« 訃報 | トップページ | J1 2nd 第14節 FC東京vs.ジェフユナイテッド市原 »

2004/11/23

11.20の晩ご飯

当然というかなんと言うか、煮菜を作ってみましたよ。新潟の友人にヒアリングした限りでは、丈夫な菜っ葉の塩漬けなら何でもいいみたいで、つまり漬けたのを塩出しして、それから炒めて煮るんだから、丈夫じゃないとダメなわけだけど。なので、今日はお手軽に出来合いの野沢菜漬を塩出ししてみました。煮合わせた他の材料は、ごぼう、ニンジン、ジャコ、油揚げ、さつま揚げ、里芋。何か、菜っ葉より他の材料の方が多くなった気がしないでもないな。
打ち豆も入れたかったんだけど、今切らしてて、近所のスーパーにはなかった。そういえば打ち豆って東京近郊ではあまり普及してなくて、前も隣町の大きいスーパーで見つけたんだったな。大豆をプレスしたやつで、長時間浸したりしなくてもそのまま煮物に使えるから、便利だと思うんですけどね。
つわけで、晩ご飯は、自己流の煮菜、さつま揚げの残り、豆腐とネギの味噌汁、卵落とし。ごはん(新潟米)。

|

« 訃報 | トップページ | J1 2nd 第14節 FC東京vs.ジェフユナイテッド市原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/2037491

この記事へのトラックバック一覧です: 11.20の晩ご飯:

« 訃報 | トップページ | J1 2nd 第14節 FC東京vs.ジェフユナイテッド市原 »