« エリザベス・ヘイドン『デスティニイ』 | トップページ | 今日の天皇杯結果 »

2004/12/15

12.15の晩ご飯

会社の忘年会。ちゃんこ料理屋で、明太子などの前菜につづき、刺身の盛り合わせ、サラダ、馬刺しや鯨肉の盛り合わせ、ちゃんこ鍋(牛、豚、鶏肉、つくねと、白菜、えのきだけ、舞茸、ネギ、麩、かまぼこ)、鍋の締めは雑炊、あと漬物とデザートのグレープフルーツ羹。飲み物は焼酎お湯割りで通しました。これが一番次の日に残らない。
ヒマだったので久々に鍋奉行をする。あたしが鍋をすると、鶏や白菜の根の方、ネギなどを先に火をよく通してしまい、ちょっとくたっとするので、おだしはよく出るのだけど見映えがあまりよくない。どうも根本的なところで鍋物を勘違いしているというか、煮物を作っているのかも知れない。しかしおだしがよく出たおかげで、最後の雑炊がよくできて、卵のとじ具合もふんわりと、おいしい雑炊になった。雑炊にする前には、おだしをちょっと多いくらいに追加すると、ごはんがおだしを吸って膨れるのでちょうどいい具合である。

|

« エリザベス・ヘイドン『デスティニイ』 | トップページ | 今日の天皇杯結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/2278952

この記事へのトラックバック一覧です: 12.15の晩ご飯:

« エリザベス・ヘイドン『デスティニイ』 | トップページ | 今日の天皇杯結果 »