« 今日の天皇杯結果 | トップページ | 実家がなくなった »

2004/12/16

斎藤美奈子『物は言いよう』

斎藤美奈子『物は言いよう』(平凡社)読了。帯に「FCとは何か?」、ポップに「それって、FC的にどうよ」と書いてあったので、思わず「エフシーいうなや」と突っ込んだりしたのだが、この本のFCは「フェミコード」、つまり、これを言ってはセクハラですよ、という基準を、実例を挙げて解説し、難易度までつけてくれている本である。家で何やっててもいいけど、社会に出たらこれは駄目、セクハラですよ、というのが手である。本音まで変えろとはいっていないのである。
どっちかってば、あたしなんかよりは、会社のおじさんたちに読ませた方がいいような気がするし、実際、ターゲット読者ではないような気がするのだが、あたしですら思わず使ってしまうような難易度の高い(笑)FCもあって、それはそれで面白い。どうもあたしは、女性差別問題についてはカウンターブローを狙っていて、やられたらやり返せと思っている節があるので、それをやれば今度は男性差別、逆セクハラということになるのだろう。

|

« 今日の天皇杯結果 | トップページ | 実家がなくなった »

コメント

フランチャイズもFCですね(笑

投稿: 文鳥 | 2004/12/16 09:18

ファンクラブもw

投稿: おがん | 2004/12/16 13:13

高橋涼介のマシンも

投稿: ぺんた | 2004/12/16 16:55

色は白だね。ってどんどんスレ違い。

投稿: おがん | 2004/12/16 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/2279913

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤美奈子『物は言いよう』:

» 斎藤美奈子 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
Counter: 5685, today: 22, yesterday: 52 斎藤美奈子 † 名前:斎藤(さいとう)美奈子(みなこ) 【... [続きを読む]

受信: 2004/12/16 12:03

« 今日の天皇杯結果 | トップページ | 実家がなくなった »