« ゼロックススーパーカップ・ 横浜Fマリノス vs. 東京ヴェルディ1969 | トップページ | 2.27の晩ご飯 »

2005/02/27

2005Jリーグプレシーズンマッチ FC東京vs.川崎フロンターレ

寒い。寒すぎる。
メイン側で見たが、そういやこの時期メインスタンドは日陰で寒いのだった。もちろん(もちろん?)内容もお寒い限りである。川崎がJ1に上がって来てくれて嬉しいし、楽しみにしてたんだけども。
ただ、シーズン前のこの時期は、毎回よかったためしがないし、変に勝つと油断するからね。勝たなくてもいいけど、それに川崎に勝てる気は全然していなかったけど、願わくは1-1のドローくらいで終わりたかったなあ。
今季のFC東京、おいら生では練習試合の甲府戦しか見てないけど、その時点でワンボランチのまずい点というのははっきりしていたはずなのに、全然修正されていないというか、中村憲剛という強い中盤の選手を持つ川崎相手では、全然機能していないように見えました。いや本当、中村憲剛よかった。中盤に君臨していた。
今ちゃんの周囲の広大なスペースを埋めるために金沢とか栗ちゃんとかが相当無理して走り回ってるんだけどねー。動き出しが遅いのでパスコースがなくなって、あの栗ちゃんが持ち過ぎて潰されたりしてるんですよ。それと、川崎のディフェンダー陣はタッパがあるんだから、高いクロスばっかぽこぽこ出しては跳ね返され、というのを何度もやるのはちょっとなー。
いいところがなかなか見つからないな。えー、加地くんが代表で育成されたおかげか、すごいフィジカル充実しててフッキを弾き飛ばしてたよ(笑)。それに突破力も増してたし。あと、茂庭がいればジュニーニョは抑えられるというのはわかったな。あとえーとえーと、土肥ちゃんよかったですよ。
ああ、梶山がいればなあ。阿部ちゃんはもういないしなあ。それはいわない約束だよな。
まあ、今日は川崎のモチベーションの高さ、シンプルにつなぎ、ボールをよく動かし、ワイドに展開するということができてたのに感心するべきなんでしょうか。
試合後のヒロミ挨拶「フロンターレも頑張って下さい。応援しています」ワラタ。笑いごとじゃないか。
でも、開幕がもう土曜日なんですけど。相手は策士(すいません偏見です)の反町監督の率いる新潟なんですけど。

|

« ゼロックススーパーカップ・ 横浜Fマリノス vs. 東京ヴェルディ1969 | トップページ | 2.27の晩ご飯 »

コメント

こんばんは。
加地くん、良かったですよね。
毎年、着実に変化(成長?)してますねー。
それより一番驚いたのが、バックスタンドの観やすさです。
万年G裏の私には、初バックスタンドは刺激的でした。

投稿: こえだ | 2005/02/27 22:52

バックスタンドが初めてってのも珍しいですね。
戦術的に見るならバックスタンド二階真ん中、ゴールシーン見るならゴールラインの延長戦上が見やすいと思います。

投稿: おがん | 2005/02/27 23:20

なんか、前半のあのサッカーなら、戸田はちょっと苦しいかなーと思いました。だから
>阿部ちゃんはもういないしなあ。
は、私も思いましたが、すいません言わない約束ですよね。

開幕戦へ向けて、無理矢理ポジティブな要素を挙げるなら、おがんさんが仰るとおり加地がスゲエたくましくなっているのと、あと栗澤はやっぱり使えそうだというのと、即興的な要素の強いサッカーになりそうなので反町さんも対策を立てづらいことでしょうか(笑)。

投稿: murata | 2005/02/28 00:44

学生時代、サッカーではないのですが、別の球技でGKをやってまして
その影響なんでしょうか、G裏の位置から観るのが好きというか、落ち着くんですよね。
今度、バックスタンド2階真ん中に挑戦してみます。

投稿: こえだ | 2005/02/28 23:10

>murataさん
あ、結構ネガティブになってるでしょ。
まあルーちゃんもフィットするまで時間かかったしね。

>こえださん
ハンドボールかしら。あれもスピードのあるすごいスポーツですよね。あれが元々は運動が不足しがちな婦女子のために考案された屋内球技だったなんて信じられませんね。
って、はずしてたら失礼。

投稿: おがん | 2005/03/01 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/3101615

この記事へのトラックバック一覧です: 2005Jリーグプレシーズンマッチ FC東京vs.川崎フロンターレ:

» FC東京 VS 川崎フロンターレ(プレシーズンマッチ) [Fut.com]
いよいよ2005年度のJ1リーグがスタートします。その前哨戦が多摩川ダービー。思えば2000年に一緒に昇格し、対照的な道筋を歩み、再びJ1の舞台で戦うことになっ... [続きを読む]

受信: 2005/02/27 22:17

« ゼロックススーパーカップ・ 横浜Fマリノス vs. 東京ヴェルディ1969 | トップページ | 2.27の晩ご飯 »