« FC東京開幕スペシャル2005 | トップページ | 3.5の晩ご飯 »

2005/03/06

J1 第1節 FC東京 vs.アルビレックス新潟

シーズンが始まった。愛するチームの一試合一試合、ワンプレー毎に一喜一憂する日々が帰ってきたのだ。
そして宮沢、昨季調子を崩し、今野とのコンビネーションの悪さもあいまって、使われることが少なかった宮沢がピッチに帰って来た。石川、今野、茂庭のアテネ組も、プレーが凄みが増して来た。去年、アテネ組が出たり入ったりして調子が上がらなかった頃、Yam.さんに「オリンピックの経験が発揮されるのは次の年だ」といわれたりしましたが、そういうことなのかな、とも思う。
最初石川が人を使わずにごりごり自分だけで持ち込もうとするので、おいおい、また空回りするのかい、と思ってしまったが、ごめん、石川ごめん。そのガムシャラなプレーが先制点をもぎ取った。これが欲しかったんだ、という会心の表情。去年は失意のシーズンだったね。その石川が切れ味を増して、ホーム開幕戦の先制点をゲット。そして今ちゃんも凄かった。あらゆるところに顔を出し、危険の芽を摘み、パスをカットしまくる。今ちゃんはボールを獲るだけでも客が呼べる。課題の展開力だけれども、前線への意欲的なパスがいくつもあったよ。こぼれ玉に飛び出したシュート、あれはよく金沢がやって宇宙開発してるやつだけど、よく抑えて打った。すばらしいゴールだった。茂庭はまだ本調子ではなく、ミスもあったけど、最後まで粘り強い守備をしてくれた。ラインをコントロールし、全体をコンパクトにすることでしっかりとボールを回すことができたのは、ひとえに茂庭のおかげであろう。
栗澤も前線でスマートでクレバーな動きをし続けた。ドリブル突破もあった。小さい栗ちゃんが大きいディフェンダーの間を切り裂いてたったか駆けていくところは、野原にひょっこり現れた希少な小動物のようである。相手のペースの時間帯では、若干判断が遅れてミスも出たけどね、宮沢とバランスをとってボールを動かすことができたと思う。セクシー東京!
しかしもうなんというか、今日は宮沢。この人に尽きる。宮沢の左足から、糸を引くような長短の美しいパスが繰り出され、ピッチにお花が咲いたようでしたよ。これだよこれ。特に長いパスの正確さと、ピッチを広く使うアイディア、これが東京の攻撃ってものだよなあ。去年、タイトルは取ったけれど、1シーズン通して攻撃に物足りなさが否めなかったのは、宮沢を欠いていたということだったんだろう。しかも、今日はよく走り、心なしか足も速くなっているようだったし、それに後半消えたりしなかったんだよ。すごいよ宮沢。それにしても、今ちゃんと宮沢のドイスボランチはバランスが悪くあまり機能しなかったのに、今ちゃんワンボランチ、宮沢がトップ下の一角を担うようになると機能し始めるというのは、いったいどういうことなのか。不思議だね。
さて、新潟は残念ながらあまりいいところがなかった。中盤を東京にやりたい放題やられてしまった。アン・ヨンハッのいた部分が埋められていないのかという気もするが、山口も押さえられて低い位置にいて、あまり効果的なパスも出せていなかったと思う。鈴木慎吾が精彩を欠いていた。後から入ってきたアンデルソン・リマは怖かったけど、総じて、去年の方が切れ味があったかな。、大型補強をしたのがまだフィットしていないのかも知れない。特に守備ラインはずいぶん人が変った分、コンビネーションがまだできていないのか。海本弟の二枚目のイエローは、戸田がすべって転んだように見えてちょっと同情しちゃったが、家で録画見たらしっかり手で戸田の胸を押してた。今日はファウル繰り返して目を付けられてたっぽいね。
流れから4点取れたのはよかったけど、特に4点目、角度がないところからルーカスがすばらしいシュートを斜め上に突き刺した、あれがすばらしかったなあ。ルーちゃんはハットの可能性すらあった。去年の開幕時を考えたら嘘のように、最初っから、ルーカスはFC東京のエースだ。
ただ、いつも東京は開幕は元気だけど、その後ぱっとしない試合が続いたりするので、まあシーズン途中で息切れしない程度に頑張ってもらいたい。
今日はとにかく、今年はこういうサッカーをやって行くんだ、というテーマを打ち出すことができたので、いい開幕戦だったと思う。ダニーロもお披露目できたし。取るべき人が点を取ったのがよかったです。2点取っても弛まなかったのもよかった。1人減った相手にきっちり勝ったのもね。いや嬉しい。
「首位!トーキョー」コールに笑った。
さて、暫定首位(笑)。長いシーズンが始まった。

|

« FC東京開幕スペシャル2005 | トップページ | 3.5の晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/3188681

この記事へのトラックバック一覧です: J1 第1節 FC東京 vs.アルビレックス新潟:

» FC東京 VS アルビレックス新潟(J1第1節) [Fut.com]
いよいよ開幕戦。やはりオフは長いし辛かった。無気力な日々ともこれでお別れです。 開幕は昨年に続き新潟戦。スタメンからダニーロを外し、宮沢が先発。ディフェンスもジ... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 15:56

« FC東京開幕スペシャル2005 | トップページ | 3.5の晩ご飯 »