« 3.11の晩ご飯 | トップページ | 3.12の晩ご飯 »

2005/03/13

J1 第2節 サンフレッチェ広島vs.FC東京

朝から相方に百万回も電話し続けるが起きず。ばかもの。
朝飯後、ずりずりと広島駅前の福屋に入ってるジュンク堂に移動し、サッカー批評など買ってお茶をする。相方の遅刻、おそらく後半から観戦、が決定する。時間単価の高いアウェー観戦である。昼めし後、ひと足お先にビッグアーチに移動。遠い。

やー、そしたら雪ですよあなた。吹雪ですよ。途中日が照ったりまた吹雪いたりという変な天候。冬山は天候が変りやすいとかそういう。雪がホームゴール裏からアウェーゴール裏に向って攻めてきたり。晴れたなあ、と思ってふと顔を上げるとバックスタンド側から雪が降り出したり。雪と晴れの境目ってあまり見たことないでしょう。おいら雪国出身者だけどね、出張モードでスーツにウールのショートコート、冬山を舐めたらあかん、という格好だったので、風を防ぐものがなくて、すごく凍えました。したら一緒に見てた人がポンチョ貸してくれて、これは本当にありがたかったです。それでも顔に吹雪が吹きつけて顔が凍え、双眼鏡使ってたら涙がいっぱい出ました。後半、相方が到着、手袋を持ってきてくれて、これもありがたかった。でもずっとがくがく震えながら見てましたよ。
ゴール裏から観戦なんで、戦評とかはできそうにありません。現地で見た限りのことを。
気温は朝からずっと低かったので、おそらくピッチの上は、「濡れてる」とかそういう生易しい状態じゃなく、いわゆる「シャーベット状」ってやつだったんじゃないかと思います。軸足を倒し過ぎると、ころんと転ぶ。それが晴れると融ける。降ってきたらまたシャーベット状になる。ピッチの上でも滑りやすいところと滑りにくいところがある。なので玉の走り方もいまいち予測がつかない。ロングボール主体になるのはある程度しょうがないかな、と思いました。選手はものすごく神経を使っただろうし、普段はあまり使わない、「滑るピッチの上を転ばず走る筋肉」を使ったんじゃないかと思われます。ワンミスが命取り、どちらに点が入ってもおかしくない状況でした。ハラハラしました。どちらも守備意識高かった。願わくはこういう試合もセットプレーでものにできるような、そういうチームになって欲しいとは思わなくはないですけどね。吹雪の中で鬼のように頑張って走ってる選手たちを目の当たりにしてると、なんかあまり文句をいう気はおきないです。一回、加地くん?(よくわからない)だったかが右サイドえぐって鋭いシュート性のクロス入れたときに、ルーちゃんが決めきれなくて残念でした。梶山がいたら入れてくれそうな感じのボールでした。
何かセカンドボール拾い負けてたような気がするんだけど、テレビ観戦の人どうでしたか?それと、ガウボンは大丈夫なんでしょうか?頭を打ってたようなので心配です。いちおう、ピッチ外に出てから自分の足で歩いてたっぽいけど。
途中、観てる方は寒くて、これどっちか先に点入った方が勝ちになんないの?といきなりサドンデスを主張したり、あとゲームが止まると、どうでもいいから早くやれ、状態でした。寒さは人をこらえ性なくします。ただ、高山さんの笛は特に止め過ぎず過不足のない、いい笛だったと思います。駒野の二枚目はちょっと残念だったけどね。駒ちゃんは悪天候の中でもよくオーバーラップしていいクロスを上げていた。いい感じでした。あと、東京でいえば栗澤も、雪の中なのにくるんくるんいい動きをしてました。惜しいシュートもあった。悪天候の中でも質が高いプレーって、経験なんでしょうかそれともバランスでしょうか、やっぱ。茂庭は挙動不審でしたね。本調子じゃないんだろうね。
現地観戦した方、お疲れさまでした。寒かったけど面白かったっす。東京は守備だけじゃなく攻撃も粘り強くなってきたね。フィニッシュの精度はあいかわらずあれ(どれ?)だけど…。

|

« 3.11の晩ご飯 | トップページ | 3.12の晩ご飯 »

コメント

百万回キター!w

お疲れ様でした。バスの時間が読めなかったので、慌ただしくご挨拶もせず失礼しました。
寒いわ、視界は遮られるわで地獄だったわけですが、そんな境遇もなぜか楽しめてしまいますね。
宮島にはお出かけになってないかな?
牡蠣うどんが美味しいですよ。まだシーズンだと思います。

日立台で雨が降ったら、雨女本格決定です、、orz

投稿: PINA | 2005/03/13 11:23

わお。お疲れさまでしたー。
みなさんのおかげで楽しく観戦できましたよ。相方が来るまで一人だったらどんな寒かっただろう。ひゅー。
日立台久々で楽しみですが、雨は…。

投稿: おがん | 2005/03/13 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/3277519

この記事へのトラックバック一覧です: J1 第2節 サンフレッチェ広島vs.FC東京:

» やっぱり気になるし [amakuriの日記]
今日は深夜までネットで巡回なんかしないで、ひたすら申告 作業に勤しもうと思っていたのですが、お昼の時点で我慢が できなくなって、ちょっとだけアンテナをチェッ... [続きを読む]

受信: 2005/03/13 13:04

» サンフレッチェ広島 VS FC東京(J1第2節) [Fut.com]
今日はとてつもなく寒い。暖かくなったり、また寒くなったり、体調がおかしくなります。 開幕戦にいい形で勝利し、何と首位。でも、今日はアウェイ広島戦。試合の中身に入... [続きを読む]

受信: 2005/03/14 00:57

« 3.11の晩ご飯 | トップページ | 3.12の晩ご飯 »