中国茶館(池袋)
こばりん&カイさん夫妻と誘い合わせて、池袋の中国茶館2号館に行ってきましたよ。ええ、よしながふみ『愛がなくとも喰ってゆけます。』で取り上げられていた店ですよ。こばりんさんたちは何度も行ったことがあるみたい。おいらと相方は初めてです。たぶん、都立大学駅前にあった店と同じ系列だと思うんだけど。
お茶は最初は菊花茶、後半は凍頂烏龍茶にしました。
青菜炒め、ニラ入り焼き饅頭、春巻き、蟹焼売、小籠包、茹で餃子、えびアーモンド揚げ、イカ団子、鶏足の醤油煮、翡翠餃子、ホタテ入り蒸し餃子、もやし炒め、あとなんだっけ、餃子や焼売はいろいろ食べたんで全部は憶えてないわ。デザートは桃饅頭、蓮の実餡入りとカスタード入り両方、あと烏龍茶のゼリーね。
点心は全部皮がうまくて、ジューシーで、おいしかったです。イカもえびもぷりぷりだ。あと炒め物も、なんでああ野菜がしゃきしゃきしたまま、うまみたっぷりなんでしょう。烏龍茶のゼリー、さっぱりしておいしかった。
あ、カメラ持っていったのに、写真撮り忘れました。気づいた時には遅かった。まんま地でよしながふみしちゃった。
おなかいっぱい。幸せでしたー。ずっとあそこでお茶しながらだらだらいろんなもん食べていたいな。
幸せってさあ、一瞬だよねえ。はあ。
何かから逃避してるような気もするが、気にしない。
※ちゃんと写真撮ってきた偉い人がいるので、リンクしときます。すげー他力。
リンク: 箸おきと靴みがき | よしながふみの本に書いてあった点心のお店へ.
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント