« 6.19の晩ご飯 | トップページ | 6.20の晩ご飯 »

2005/06/20

FIFAコンフェデレーションズカップ 日本vs.ギリシャ

ごめん、加地くん、あなたを見くびっていた。加地の右サイドからの構成力、攻撃を組み立てる力、これを誰よりも信じていたはずの、このあたくしが、代表では中田ヒデさんや小笠原に使ってもらって、なんて書いてしまっていた。ところがどっこい、加地の構成力は、俊輔をも凌いだり(残念ながら俊輔が加地の発想についていけず不発)、ヒデさんに縦パスを出してタッチライン際を走らせてしまったりするんだな。サッカーって本当に不思議だ。きっぱりと、こうやる、という自信に満ちたプレーぶり、そのパワーが周囲を動かすのだ。
ゴール右の高い位置で一回タメて、普通にクロス上げるのかと思ったら、左足で縦に出したノールックパス、あれにはびっくりしたね。俊輔はもっとびっくりしたんだろうね。つーか、加地にこんなアイディアがあるなんて想像もしてなかったんだろう。何か、味方をもあざむく梶山のノールックパスを思い浮かべましたよ。
あと、ゆっくりしたテンポで低い位置でボールを持っている時、相手がプレスをかけに来ても、ちっとも慌てず、すらっとフェイントでかわしたぞ(あの、カナジョーとかがよくやるやつです)。そのくらい当たり前かも知れないけど、前は低い位置でプレスかけられると慌てて横パスを出したりしたのに。
加地が代表に行って何が変わったって、自信かなあ、やっぱり。最近はチームに戻ってきても、何とはなしに風格があるもの。加地と石川は江戸の華、でしたが、この二年ほどは、石川と加地の分離独立、単体でも勝負する力をつける年月でしたねえ。石川は切れ込んで左足でシュート!を身に付け、加地は時間がかかったけど突破力やシュート意識を強化し、何より自信を身につけた。これが代表効果であれば、なるほど、選手というものは代表に呼ばれると自覚が変わるものなのか、と思いますね。

えー、で、ギリシャ戦感想。ギリシャはどうやら主力選手を怪我や所属チームのプレーオフなどで欠いてしまい、ユーロのチャンプとはいえないお家の事情だったみたいです。特にディフェンダーが連携不足なのかな。ラインを上げてコンパクトにはしていたけど、裏をつくと戻りが遅いので、日本の速いパス回しにさんざん翻弄された。お得意のセットプレーも、日本がかなり対策していたらしく不発。後半の後半は、もう間延びして手がつけられなくなって、ディフェンダーは目が死んでいた。ああ、もう帰りてえよ、みたいな。
田中マコちゃんは慣れない4バックで、でかいギリシャ相手に神経を使ったと思う。何度も高くジャンプしたり、身体を当ててコースを切ったり、あれは消耗しただろうなあ。攻撃陣、特に玉田は滑ってた。左足のアウトで置きなおしてシュートしようとしたときも、ボールが思った以上に走ってしまい、どうもピッチが思った以上にスリッピ-なんだろうと思わされた。柳沢も切り返しでこけてたし、それは全員ね。軸足がちょっとづつズレたりとか。だからフィニッシュの精度を欠いてもしょうがないというわけでもないけど。だって大黒は短時間で結果を出したものね。
ヒデさんは前半調子が上がらずボールを失いがちだった。遠目には加地くんと似ているので(白っぽいスパイクだし)、加地が取られてるのかとひやひやしたけど、実は中盤でボールを失ってるのがヒデさんで、前でシュートをばんばん打ってるのが加地さんと、そういうわけなのだった。ものすごいことになったものだ。さすがにヒデさんは後半覚醒して恐ろしいほどぶりぶり走り、ボールを配給していた。フリージャズのセッションじゃないけど、次第にペースが上がり、日本の中盤が一丸となってぶち飛ぶような、すばらしいコンビネーションがかちっとはまった瞬間がありましたね。すごい。それに加地くんも参加してるところもすごい。

しかしこれ、誰が考えたんだろう。前からプレスをかけて、どんどん前に行って、縦に追い越して、スペースに出して。こんな代表はここ数年(笑)見たことがなかった。ジーコが最初に言ってた面白いサッカーって、どう考えてもこれじゃないですよね。ポゼッションして、オープンに攻めて、というイメージがあったんですけど。
もう2、3点入るべき内容で入らなかったのが不満なのを除けば、面白い試合だったと思います。

で、ブラジル戦は是非、スピードのある茂庭、自陣に向かってのディフェンスが得意な茂庭をどうぞよろしく。

|

« 6.19の晩ご飯 | トップページ | 6.20の晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/4641266

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAコンフェデレーションズカップ 日本vs.ギリシャ:

« 6.19の晩ご飯 | トップページ | 6.20の晩ご飯 »