« 7.9の晩ご飯 | トップページ | POPEE the ぱフォーマー コレクションフィギュアセット »

2005/07/10

味スタでの暴力行為について

昨日は帰宅早々に不貞寝をしてしまったので、事の詳細がわからなかった。先ほど友人から指摘のメールがあってわかったのだが、知人の味噌田楽さんもこの暴力行為の被害を受けた一人であった。この人は横浜Fマリノスサポーターなのだが、マリノスが名古屋アウェーだったので、サッカー不足を補おうとダービーを見に味スタにやってきた、U席の中立客だったのである。被害に遭いながらも非常に冷静に事実関係を書いて下さっている。
番茶庭園: 味スタでのこと(Re: FC東京 v.s. 東京ベルディ1969)
あたし自身はこのFC東京サポーターのコンコース練り歩きに参加してはいないが、知り合いは大勢参加していたし、その流れの中でこんな暴力行為が起こったことに対して、慙愧の念に耐えない。
いかなる挑発行為があったとしても、挑発行為に対して灰皿上部(27cm四方)では割に合わない。いや、そういう問題じゃないな、無関係の人まで巻き込んでるんだよ?いや、挑発したやつに当たったんならOKという問題でもないな。うまく書けないが、こんなのは、味噌田楽さんのいう通り、テロ行為に等しい。死者が出なかったことは偶然に過ぎない。

※追記 この辺の記述について、あたかもヴェルディサポーターの挑発が原因であったかのような書き方で配慮を欠いているというご指摘が2ちゃんねる方面からありました。全くもってその通りで申し訳ありません。不適切でした。何にせよ暴力はいかんという文脈、お汲み取り下さい。

あと、紙ふぶきの許可がおりなかったので、別の盛り上げ方を考える必要があったのかも知れないけれど、コンコース練り歩きは、安全管理を考慮するとまずいやり方だったということは、この結果が示しているとしか思えない。あたしは普段、コアサポーターたちをリスペクトしているけれど、もうこんなに大人数になっちゃったんだから、二万人いたら何が起きるかなんてもう誰にもコントロールできないんだから、悪ふざけが悪ふざけで済む段階は通り越しちゃったということを、みんな考えて自重すべきなんじゃないかと思う。
(※えー、灰皿投げを「悪ふざけ」といっているのではないですよ。ヴェルディへの対抗意識をコンコースに過剰にはみ出させたことを指しています)

味噌田楽さん、これに懲りずまた味スタに来て下さい、というのは、あんまり調子が良すぎますね。申し訳ない気持ちでいっぱい。

個人的な話だが、昨日はあたしの招待券で相方の会社の女の子を招待しており、U席で楽しく見て無事に帰ったのを確認してはいるが、初めてのサッカー観戦で、もし事件に巻き込まれるようなことがあったら、招待した我々は後悔してもし切れないことだったろう。

※さらに追記 こういう当事者性を欠いた(自分の目で見てないからな)事件についての意見は、もっと時間を置いて書くべきでした。ことに、あの大行進と暴力事件の間の相関関係について、現時点で明らかでないのだから、慎重になるべきでした。知り合いが巻き込まれたことから、この件に対して心理的な距離を保つのが困難であったことは否めないでしょう。取り合えず、消すのもあれ(どれ?)なんでこのままにしておきます。後日また加筆訂正するかも知れません。

|

« 7.9の晩ご飯 | トップページ | POPEE the ぱフォーマー コレクションフィギュアセット »

コメント

>いかなる挑発行為があったとしても、

けっきょく、相手が悪い、とでも言いたいのだろうか?
まるで小学生の思考パターンだ。。。
さすがガス。

投稿: 子供か? | 2005/07/10 15:19

挑発行為って、一部のFC東京サポが
煽りに行ったんですよね?
わざわざホームゴール裏からアウェーゴール裏まで行って。
FC東京サポがアウェーゴール裏に行かなければ事件は起きなかったわけだし、相手に煽られたから投げたっていう文章はおかしくないですか?
東京Vサポが悪い風に聞こえるんですが・・・

投稿: あの・・・ | 2005/07/10 15:33

ご指摘ごもっともです。訂正しました。
しかし全体の文意としては、相手が悪いということにはなっていないと思うのですが、いかがでしょう。
って匿名子に言い訳しても空しいな。

投稿: おがん | 2005/07/10 15:34

書き方、難しいですよね。注意して書いてるつもりでも、不愉快になるひとは出てくるでしょうし。
でも、自分はおがんさんが味噌田楽さんのところをリンクしてくださったおかげで、混乱してた情報がクリアになりました。ありがとうございます。内外で気の重い観戦が続きそうですが、今年は試練の年、ですかね。

投稿: amakuri | 2005/07/10 15:45

いや、フォローありがとうございます>amakuriさん
こういう当事者性を欠いた事件(おいらその場にいなかったからな)についての意見を開陳するには、もっと慎重になるべきなんでしょう。

投稿: おがん | 2005/07/10 18:29

いや,まあ揚げ足をとる人はいつでもどこにでもいるってだけのことだと思います。言葉尻をとらえて喜ぶ人もいますからね。内容よりもスタイルを問うという人もいるというだけのことではないでしょうか(人のことはあまり言えませんが)。

味噌田楽さんだというのは正直なところびっくりです。まだわかりませんが、怪我がたいしたことなさそうで少しほっとしています。

投稿: Yam. | 2005/07/10 20:30

>Yam.さん
や、やっぱこういうタイムリーな話は苦手です。もっと時間を置いて書くべきでした。

投稿: おがん | 2005/07/10 21:43

自分もおがんさんのリンクのおかげで、全容を知る事ができた一人です。ありがとうございました。
修正前に来て読んだ時に感じたのは、「身内」の事件だからこそ、こんな羞恥の極みの事実を伝えるために書いた、おがんさんのあきれともどかしさが痛いほど伝わってきたということです。
正直いまだに整理できていない自分が書いたらもっと酷いコト書いていたかもしれません。

なんにしても、言葉で一方的に当り散らす人も逮捕されたバカと対して変わらないと思うし、そんな人がいっぱいいると思うと悲しくなりますが、いつもロムっている人としてはあまり変わらないでもらえると嬉しいですね。

投稿: ひでぞー | 2005/07/11 10:06

元の記事はあまりにもおかしい。
言葉尻をとらえてというわけのわからない理由で、書いたことを擁護する人もおかしい。
挑発しに行って、挑発されたのが悪いのか?
無関係の人に当たったから問題なのか?
違うでしょ。全体の文意といいますが、そういう事を書いてしまうこと自体おかしくなっている。

それからFCサポは感覚がずれていないか?
相手のとこまで煽りに行く。相手の旗やジャージを切り裂くことがそんなにいいのか?
こんな行進を止める、止めさせないのはおかしいと思わないのか?
扇動者も含めて厳しく処分。

投稿: Jファン | 2005/07/11 13:43

私はFC東京には興味も関心もない。対戦相手の時に少し興味をもつだけだ。ましてや,FC東京サポにはまったく関心はない。

普通に読んで普通にいちゃもんをつけているなあと,感じたからそうコメントしただけのことだ。大体,昨今の何何サポだからどうこうという論調は変だと思う。言葉尻をとらえた発言だと思ったからそうコメントしたまで。

あたかも犯人の親とかも含めて犯罪者みたいなあつかいに通じると思う。FC東京サポっていったい何万人いるんだ。その一人一人の行動に責任なんて取れるはずもないだろ。犯罪者は犯罪者。だが,それをFC東京サポ全体にあてはめる論調ってのはおかしいと思う。是々非々でコメントすればいいだけのことだと,FC東京には興味も関心もない私は思う。

投稿: Yam. | 2005/07/11 21:17

>だが,それをFC東京サポ全体にあてはめる論調ってのはおかしいと思う。
>是々非々でコメントすればいいだけのことだと,FC東京には興味も関心もない私は思う。

それを言ったら全て個々に話さなきゃならないよね。
大体のことにおいてステレオタイプに物事を判断するのは恐らく貴方だって行っているはず。

貴方はどうかわからないが、例えば「●●人は反日で嫌だ」みたいなことをいう国民を警戒しないだろうか?と、そんなかんじにね。

ただ今回、一人で特攻しにいって、一人で灰皿投げたのなら「個」を責めて然るべきだと思う。
しかし、今回のことは個が行ったことではない。「投げたのは一人じゃないか!」というのだろうか。
そもそも、投げるような要因を作ったのは誰だ?その投げる要因になる行為を容認していたクラブのスタッフ、フロントはどうなのだろうか。

もちろん個々では哀しんで彼らのことを咎めるひともいるが、200人という数、また隠蔽体質のフロント。
申し訳ないが、FC東京サポーターはこういう人だと捉えられても仕方ないでしょう。

投稿: KT | 2005/07/11 22:11

いや,別にそんな風には思わないですね。入り口を突破したからといって浦和サポ全体を批判しようとは思わないし,暴力をふるったからといって鹿島サポ全体を批判しようとは思わない。清水サポだって磐田サポだって暴力をふるった過去はあるし,他にさまざまなサポータが暴力をふるった過去はある。暴力をふるいやすい状況だってサポーターが作ったことだってあったかもしれないが,そのことでサポーター全体を批判しようとはまったく思わないですね。暴力をふるいやすい状況と実際に暴力を振るうことは全然違うと思うし,それをここで議論してもしょうがないと思う。

あなたはどうかは知らないが,私たちは知人が怪我をさせられているんだ。物見高く訪れただけの(としか私には思えない)あなたとは怒りの場所が全然違う。

FC東京サポーター全体を論じるってのはばかばかしいだけだと個人的には思います。

投稿: Yam. | 2005/07/11 22:29

>暴力をふるいやすい状況と実際に暴力を振るうことは全然違うと思うし,それをここで議論してもしょうがないと思う。

ユニを破いたりフラッグを破いたりして挑発したのは電とかいう人一人かい?

あと、よくこの手の庇いの声でどこどこもやっているからというけど、こんなのは言い訳にしかならない。

投稿: KT | 2005/07/12 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/4903170

この記事へのトラックバック一覧です: 味スタでの暴力行為について:

» 味スタ暴力事件について [fct fan]
昨日は読売新聞の記事だけで寝てしまって、起きたら昼過ぎ。 今更ネットで事件につい [続きを読む]

受信: 2005/07/10 15:54

« 7.9の晩ご飯 | トップページ | POPEE the ぱフォーマー コレクションフィギュアセット »