« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

石川 クラブの意向受け入れ残留

スポニチ Sponichi Annex 速報:石川 クラブの意向受け入れ残留
石川ナオは残留だそうです。
確かに今はチームの状態がこんなだし、引き止めざるを得ないでしょう。タイミングかなあ。
今回、オファーがあったことが、石川の自信につながるといいと思うし、この次いいタイミングでオファーが来たら、喜んで送り出したい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

8.30の晩ご飯

晩ご飯は、ゴーヤ、豚バラ肉、木綿豆腐、卵のゴーヤチャンプルー。昨日の残りの豆乳スープ。ごはん。おーいお茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

8.29の晩ご飯

晩ご飯は、牛肉のソテー、グリーンアスパラ添え。豆乳の中華風スープ。ごはん。ヴィッテル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

EL GOLAZO

磐田戦、田中マコちゃんのインタビュー見たら、「大きい選手はマークの確認をしていたんだけど、ああいう小さい選手は確認しきれていなかった」ですって栗澤くん。失礼ねえ。というか、小さくてよかったね。
そんな栗ちゃんでもあたしより15センチも大きいのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンスリーグ昇格!

いやよかった。T1リーグ優勝&プリンスリーグ昇格。嬉しいね。
今日は大量8得点で危なげなく決めたようですが。見に行きたかったな。
F.C.TOKYO:TFA T1リーグU-18 2005第11節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.28の晩ご飯

通販で組み立て家具のキャスター付き引き出しを買ったのが届き、日曜はその組み立て。つーか相方が組み立てるのをちょっと手伝っただけ。取り説がわかりやすく、材料にマークもきちんと入っていて、親切設計ではあったが、スライドレール付きなので結構大仕掛けというか、時間が掛かった。
これも部屋のお片づけ大作戦の一環なんだけど、完了するのはいつになることか。
相方は、可愛がっているBOSCHのバッテリードライバーを駆使できて楽しかったようである。

晩ご飯は、レンコンと牛肉のきんぴら。トマトとオクラのかぼすポン酢醤油。栃尾の油揚げを焼いて、おかかとおろししょうがを乗せて鎌田のだし醤油をかけたの。ごはん。味噌汁。おーいお茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.27の晩ご飯

夕方、ヤマハスタジアムで弁当を喰ったんだけど、夜中に帰宅して風呂に入ったら当然腹が空き、相方は加ト吉の冷凍さぬきうどんを温めて釜玉で、あたしはソーセージを茹でてビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

阿部ちゃんが帰ってくる

F.C.TOKYO:阿部吉朗選手 FC東京に復帰のお知らせ
もういろんなとこで話題になってて、既にトーチュウでも記事になってたけど、正式に、阿部ちゃんが帰ってくる。
修行したいといって無理やり大分に移籍したときは悲しかったし、東京はフォワード貧乏になってしまった。今このフォワード補強してササだのリチェーリだのフォワードが余ってる時期に帰って来るなんてタイミングがわる過ぎる。でもそれも不器用な阿部ちゃんらしいか。
大分では中盤やサイドバック起用などもあって、思うように結果が出せず、期待していた大分のファンにも悲しい思いをさせてしまったと思うけど。
それでも阿部ちゃんが帰ってくる。嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1 第21節 ジュビロ磐田vs.FC東京

ヤマハスタジアムはやっぱよくて、サッカー専用で迫力があるので、凡戦も楽しく見れてしまうということはあるかも知れない。また、ゴール裏にいたので、戦況がよくわかっていない部分もあるかも。
浄くんが前節の怪我で出れないので今ちゃんが左サイドバックに入ったけど、この人が真ん中にいないと、いい位置でボールが取れないですよ。で、左前にいたノリオを途中から後ろに下げて、今ちゃんをボランチにして、梶山がトップ下の位置に出て栗澤が左前だったのかな。ノリオは守備もよくやれていたし、もうちょっとオーバーラップして欲しい部分はあったけど、まあ何とかできていたと思う。
梶山も、やっぱ前目の位置の方がのびのび動いてるなあという感じ。強烈ミドルがバーに当たってしまったのは惜しかったね。遠目に見ていて入ったかと思ったんだけどね。
カレンは鬼のように動いていて、怖かったです。モニがよく対応していたと思う。前田がいなくて助かったよ。
土肥ちゃんのワンハンドでのセーブ、目の前だったんで大迫力。空手チョップみたいでした。
ヤマハスタジアムは、あの6-1虐殺の現場でトラウマがあるので、失点した時の、あのホーム側のサポーターが旗をいっせいに掲げた時のイヤな気持ちは他のスタジアムの36倍くらいイヤなんだけど、今回は1分後に取り返したので、ホーム側のサポーターがすぐにシーンとしちゃったのが嬉しかったです。すいません。
あれは何だろう、絶好の位置のフリーキック、憂太とノリオが並んでて、ゴール裏ではノリオコールだったっけ?(※バモバモ中でした)ジュビロの選手もノリオを警戒してたかも知れない(※録画を見たら、憂太は右サイドに出すふりをしてノールックで栗澤に出してたのだった。技ありである)。憂太のキックは正確に栗澤に渡り、ゴール前であり得ない栗澤どフリー。そのままゴール。栗はなにげに磐田キラーだね。洋平さんがちょとかわいそうでした。
ジュビロは怪我人多くてへろへろで、ミスも多かったんで、正直勝ち点3取れなかったのは残念だけど、ヤマハスタジアムで初の勝ち点が取れたのはじわっと嬉しい。

栗澤、梶山、憂太。うちのトップ下属性の選手たち。
栗澤は安定感と運動量、気の利いたプレーで他の選手を助ける動きが抜群。憂太はパスの種類とアイディアの豊富さ、セットプレーも魅力。でも、高い位置でキープしたりドリブルして自分でスペースを作れるのは梶山なんだよね。というかおいら梶山には期待が大きいので、お願いだからもっとがんばって下さい。トップ下はプレッシャーがきついのはアタリマエなんだから、倒されてもすぐ起きろ。もっとルーちゃんやササをサポートしろ。
今回は、シュートで終わる意識が高かったんでよかった。徐々によくなって来てるのはわかるから、よけいに、もっともっとと欲張ってしまうんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.26の晩ご飯

相方もあたしも遅くなったのでコンビニ弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.25の晩ご飯

晩ご飯は、ししとうと茄子、牛肉を焼いて、トマトとミョウガと一緒にかぼすポン酢醤油で和えたの。ごはん。味噌汁。伊右衛門茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

8.24の晩ご飯

ピープルタウンで野菜のお試しセットを送ってもらったのが今日届いた。八王子市鈴木農園の無農薬の茄子、プチトマト、ネギ、オクラ、そして新潟津南高原のキャロットジュース、トマトジュース。
見るからに元気な野菜で嬉しくて、今日は野菜づくし。
プチトマトとネギの卵炒め。茄子とオクラをオリーブオイルで蒸し焼きにしたのを鎌田醤油で。ネギの味噌汁。ごはん。ビール少々。相方は六甲のおいしい水。
野菜だけなのにすごく満足度が高いのは、野菜の味が濃いからか。特にオクラはむわっと青臭いオクラの香りが横溢していて好きです。
今度はミニセットにしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1 第20節 FC東京vs.名古屋グランパスエイト

今日は本当に、今ちゃんに、「最後まであきらめるな」という気持ちを教えられた気がしますねえ。後半の後半、今ちゃんの運動量、最後までボールを追う姿勢はすばらしかった。それを最後までやり通したから、サッカーの神様がご褒美をくれたんでしょう。正直にいおう。楢崎さん、感謝している。負けなくてよかった(笑)。

石川がスタメン、左はノリオ、ササはベンチスタート。手馴れた4-2-3-1。しかしルーカスにあまりボールが収まらなかった。微妙にね、ボールを取られたり、クロスが中に合わないとか、そういう感じ。フィニッシュの精度というよりは、フィニッシュのひとつ前の精度をなんとかしろ、みたいな。
栗ちゃんがスタメン復帰したのはよかったな。でないと中盤で負け続けただろう。
でも憂太もよかった。憂太が入ってからラストは面白かった。アイディアも豊富で、鋭いスルーパスもあった。鋭すぎてササですら反応できななかったのが残念である(笑)。
フミさんが藤田俊哉さんをぶっとばした時はぞくぞくしたね。フミさんが元気で嬉しいよ。
アウェー続きのせいか名古屋があまり調子がよくなかったので、勝てなかったのは残念だと思うけど。でもやっぱ、負けなくてよかった。
審判が西村で、あの人はオフェンスのファウルを取りがちな人なんで、点が入りづらい感じがしたけど、まあそれはお互いさまっこだ。
金沢が心配。失点が俊哉さんのゴールだったなんて、帰りに携帯の速報サイトで見るまで気がつかなかったくらい、金沢の怪我が気がかりだった。悪い形で倒れ、すぐバッテンが出たのでとても心配。重症じゃないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

8.23の晩ご飯

仕事で平和島方面に行っていたが、帰ろうとしたら大雨。傘持ってたのに駅まで行く間にびしょ濡れですよ。ところどころ道が川になってるしさあ。どうも一番ひどい時に客先を出たようだ。
相方が会社の送別会で不在。ひとりの晩ご飯は、トマト、茄子、ミョウガ、油揚げを焼いたの、シシトウの焼き浸し。ごはん。ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

8.22の晩ご飯

野菜のゼリー寄せ、ようやくラスト。トマトとオクラ。昨日のひき肉のエスニック風炒めの残りとごはん。キュウリ。ビール少々。相方はヴィッテル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.21の晩ご飯

「男前豆腐」(三和豆友食品)をゲット。
ビールのみつつ、枝豆、冷奴、できあいのイワシのつみれを唐揚げにしたのなど。その後。ひき肉のエスニック風炒めをごはんにかけて喰う。香菜とキュウリ添え。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/21

8.20の晩ご飯

晩ご飯は、昨日作った野菜のゼリー。ハムとパセリのゼリー。パン。赤ワイン。相方はお水。
この野菜ゼリー、『テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!』を参考に作ったんだけど、野菜をゼリーで固める過程より、美しく切るところの方が困難であることに気づいた。また、野菜の一片の重さをある程度揃えていかないと、切るとき重さでそこが分離することがあるのだ。
ゼリー、こんな感じです。
jelly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1 第19節 浦和レッドダイヤモンズvs.FC東京

やー、まいったね。上川審判ひどかったね。ますます下手になってた。あれには東京サポーターも浦和サポーターも不満であろう。あと、副審が上川の顔色伺ってるようなのがむかついたね。録画を見て検証せねばなるまいが、取り合えずまだ見てません。しかし今日は鹿島vs.広島の岡田正義審判がすごかったようなので、上川でもまだマシとか、そういう世論になってるかも知れない。

さて、審判は敗因とはとてもいえないわけで、中盤であれほど圧敗してたら言い訳もなにも。動き出しも遅く、セカンドボールもほとんど拾えてなかった。問題は梶山のポジショニングだったのだけど。まず金沢が地味にいまいちだったせいもあって、永井にやられまくっていた。そのせいか、今野がいつも以上に左に寄ってサポート、そのため真ん中に広大なバイタルエリアが広がっており、梶山一人でそれを埋めるのはとうてい無理という感じでした。ポジショニングが悪いというか、あっちにもこっちにも居なきゃいけなくて、どうしていいかわからずへろへろになっていたと思う。二失点目は、その梶山を代えようとしていた矢先の、梶山起点の失点ではあったなあ。必然というべきか。ポンテはいい選手だね。こうやって、浦和は強豪になっていくんだろうね。

救われたのはもちろん、中央でセンターフォワードらしい得点を決めたササ。すばらしい、ササらしい得点だった。戻ってゴールネットに絡まるような守備もして見せた。ササ、おめでとう。ありがとう。
憂太が、山田さん相手にごりごり守備をしていた。がんばってたと思うよ、前半は。
加地くんのスルーパスも見れた。

2トップにするなら2列目はウィングじゃなくボールを持てる、パスが出せる選手の方がいいんじゃないかという気もしました。うち、4-4-2でよかったためしがないなあ。しかし一生「うちは4-4-2でけへんねや」といってるわけにも行かないしね。
チームの再生ということ。新たに、生まれ直すということ。もう少し、苦しまないといけないようです。
頑張って。いつもそばにいるから。

といいつつ、跳ね過ぎて疲れた。トシかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

トレビソ 石川獲り正式オファーへ

スポニチ Sponichi Annex ニュース サッカー:トレビソ 石川獲り正式オファーへ
んー、昇格したてとはいえ、セリエAのチームから石川にオファーが来るとはね。タフなリーグだしフィジカルが不足なんじゃないかと思ったり。
あたしはFC東京というクラブを愛しているが、そのきっかけは石川ナオの小気味のよいプレーだった。今、石川はあの時の輝きを失い、低迷している。もし、移籍が輝きを取り戻すきっかけになるなら、それもよしと思う。まあ、簡単にいえることじゃないけどね。
サッカー選手の盛りの時期はほんとうに短いんだから、しっかり考えて、輝ける場所をみつけて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.19の晩ご飯

会社でおやつに、頂き物のフルーツゼリーを食べたら、猛然とゼリーの料理を作りたくなった。
カリフラワー、ブロッコリー、さつまいも、アスパラ、赤ピーマン、黄ピーマン、オクラ、ヤングコーンをコンソメゼリーに閉じ込めた野菜のゼリー寄せ、これはテリーヌ型で。あと、骨付きハムの切り落としとイタリアンパセリを刻んでコンソメゼリーに入れたもの、こちらは丸いガラスボウルで。でも食べられるのは明日なのさ。
晩ご飯は、ジャガイモとタマネギのスペイン風オムレツ、トルティージャ。パン。野菜のゼリー寄せに使った野菜の残りを温野菜サラダに。それにフランスパン。
そうこうしているうちに相方が帰宅、何と「喧嘩上等やっこ野郎」(三和豆友食品)を買ってきてくれたのだ。
つわけで、パンとサラダとスペイン風オムレツに冷奴という、よくわからない献立になった。
やっこ野郎おいしいね。とろんとろんだ。豆乳の香りがそのままのような。みっちりした堅い豆腐が好きな人にはちょっと受け入れられないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

8.18の晩ご飯

晩ご飯は、豚肉、サヤエンドウ、ニンジン、しいたけ、キクラゲ、ヤングコーン、小ネギの中華風具だくさんスープ。ひき肉入り玉子焼き、これはベトナム料理の本見て作った、白身にひき肉をまぜてナンプラーで味つけて白身と黄身を二層にして焼いたの。ごはん。伊右衛門茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.17の晩ご飯

晩ご飯は、イラン戦の録画を見ながら、豚肉のガーリックソテー。オクラと桜海老入りの玉子焼き。トマト。昨夜の残りごはん。ごはんが足りないのでトースト。オクラと松山揚げの味噌汁。相方はヴィッテル。あたしはビール、一番搾り。加地ゴールに乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006 FIFAワールドカップ(TM)アジア地区最終予選 日本代表 vs.イラン代表

Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ]:【2006FIFAワールドカップドイツ大会 アジア地区最終予選 日本代表 vs イラン代表】試合終了後の加地亮選手(F東京)コメント

いい時間帯に取れてよかった。気持ちいいもんですね。

だそうですよ。やるなあ加地くん。

休み明けいきなり、トラブル対応があったり会議が後ろに延びたりして、結局リアルタイムでは見れませんでした。会議が終わったら8時過ぎ、会社のPCで途中経過見たら「日本1-0イラン」とあるので、えー、先制ゴール誰よ?と思ったら「28’加地亮」ですからね。びっくりして嬉しくて息が止まりそうでしたよー。

帰宅して録画見てます。
玉田が左でキープしてクロス、飛び込んで潰れた大黒、右に走りこんでいた加地が流し込んでゴール!
やー、冷静だったなあ。それ以前に、あそこにいたということ。
加地くん、走り続けてきて、本当に、本当によかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/16

地震と8.16の晩ご飯

夏休み最終日。
ニッカンスポーツにササが大きく載っているというので、昼前に駅前まで出て、ついでにスーパーで買い物してたですよ。地震はスーパーの二階で遭遇。お客さんも店員もみんな、揺れる照明や棚を見ながら「揺れてる」「地震」「地震じしん」「あらまだ揺れてる」状態でした。
おかしいのは、地震がまだ続いてるのを感じつつも、みんな日常に戻ろう戻ろうとしているところ。
客1「あら地震」
客2「地震じしん」
店員「あたしはまた、めまいかと思ったわ(笑)」
客3「怖いわねえ。鶏がらスープどこかしら」
店員「まだ揺れてますねえ。あの右の棚の」
とかね。
あたし「地震長かったですねえ」
店頭販売のおじさん「ねえ。あっしのカンではね、こりゃ震度5はあるね。揚げたて、どうすか」
おがん「震源地どこかしらね。えー、じゃあこれ2個」
普段の声と地震について語る声のトーンが違うんだよね。
使い分けてるっつか。
どうも大したことはないだろうというか、タカをくくっているところがあるな。
いざって時にどうかわからんね、これでは。
家に帰ると、さすがの相方も起きてテレビの地震速報を点けていたよ。

スーパーの二階に長居するのがイヤでそそくさと出てきたので、晩ご飯の食材を買いそびれた。
なので晩ご飯はレトルトカレーです。何か、言い訳くさいけど、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒゲ二題

ナビスコもないので(をい)、心置きなく帰省してました。東京はまだまだ暑いね。
帰って来てみたらササがヒゲになって二発キメてるし。相方は、タランティーノ映画に出てきそう、とかゆってるけど。ヒゲで2ゴールなら無問題であろうか。

全然関係ないけど、ニューカッスルに行ったエムレもヒゲ付きになっていて、こっちは正直びみょー。つーか、トルコの美少年はこのようにしてトルコのおっさんになっていくのよね。着実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

8.11の晩ご飯

鎌田醤油がそろそろ切れるので、新橋の「せとうち旬彩館」に行って買い込む。一緒に、松山揚げ、生うどんも買った。
その後、近所のスーパーで、三和豆友食品の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』をゲット。噂はかねがね聞いていたが、喰うのは初めてである。
つわけで、晩ご飯は、日の出製麺所の『本場さぬきうどん「練」にこだわりました』を冷やしょうゆで。あと、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を冷奴で。冷やしトマト。オクラのかぼすポン酢醤油。松山揚げはそのままビールのつまみにしました。
『本場さぬきうどん「練」にこだわりました』は、宮武とまで行かないけど腰があってよかったです。小麦のいい香りがして。相当熟成してあるようなので、茹で時間をもう少し増やすとさらに伸びが出てくるのではないか。
あと、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』もうまかった。豆乳がそのまんまふるふるとプリンになったような。豆の甘さとコクが出ていてきめ細かくて。いや感動。
松山揚げは、味噌汁や煮物や炊き込みご飯の具に使うものらしいですけど、そのまんま食べてもおいしいですね。口に入れるとふわっと溶けるの。塩でも醤油でもいけましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーJ+

夏休み二日目。
新宿に出て、ルミネのイタリアンなカフェでイタリアンなランチをした後、『サッカーJ+』を探索に行く。紀伊国屋まで行くのがホセ・メンドーサだったので、ルミネのブックファーストにないかなあと思ったけど、やっぱり全国版しかなかったので、一応全国版を買ってから紀伊国屋まで行きましたよ。
紀伊国屋も3階にはもうFC東京版はなくて、2階にも置いてあるというので2階で買いました。何か、ヴェルディ版と浦和版がどっさり余ってた。やっぱトリニータ版買えばよかったかなあ。
一応、新創刊のご祝儀というつもりで、一人一冊、都合二冊買いました。全国版も合わせると3冊だ。
最近、いわゆるサッカー専門誌、特にサカマガの内容には凋落が激しく、代表関連の記事にも健全な批評精神を感じないし、Jリーグの記事にもピントがずれてる感じがするし、スターシステムを批判する割にはポスターや表紙がミーハーだったり、それならサッカーaiの方が千倍もマシです、みたいなことになっているので、できればJリーグ専門誌が欲しい、代表の話題であってもJリーグサポーター視点のものが欲しいと思っていたので、こういう雑誌は歓迎する。まだまだ内容を充実する余地があるとしてもね。
EL GOLAZOなんかも、意気込みは買うが内容はまだまだという気がするけど、ないよりある方がずっといいと思うよ。あれば内容について議論できるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

『ブリジット・ジョーンズの日記』と8.10の晩ご飯

夏休み一日目。
洗濯を終えてから、相方が昼寝をはじめたのをいいことに、『ブリジット・ジョーンズの日記』の1と2をまとめ観る。やー、やっぱりうまいな。ウェルメイドプレイというか、エピソードを積み重ねる手際のよさというか。2の方は、テンポがちょっと冗漫で、一定のトーンにも欠けるように思うが、さすがにツボは外さない。これは昔の少女マンガ、「こんなわたしなんか」と悩んでいるところに「ありのままの君が好き」という男が現れ、二人の男が自分のために争う、心はいつもロマンチックな乙女たち(年齢には関係なく(笑))のための、おいしいケーキのような映画である。ブリジットはドジだけどいつも率直で健気だ。おいらヒュー・グラントのミーハーだけれども、これ見てるとやっぱコリン・ファースの方と結婚したいわ(笑)(しろよ)。

晩ご飯は、牛肉とタマネギのトマト煮込み、トルコ風のつもりだったけど、香菜を入れたあたりから何風かわからなくなってしまった。あと、トルコ風ヨーグルトスープ。ごはん。ヴィッテル。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DVDを買ったら、ばよりんが付いてきた話

200508101127

昨日、会社の帰りに、ヴューカードでポイント溜めてゲットした商品券もあることだし、DVDでも買うか、と思ってルミネの新星堂行ったですよ。
で、『ブリジット・ジョーンズの日記』の1&2ボックスセットがあったので、ちょうどいいやと思って買ったです(おがんはヒュー・グラントのミーハー)。あと、それと、SEX MACHINEGUNSの『愛人28』(「ヘビメタさん」のエンディングテーマのやつです)も出ていたので一緒に。

そうしたら、DVDは何でだか一割引きだし、MACHINEGUNSの『愛人28』には初盤限定だったかの消しゴムと「ヘビメタさんステッカー」がおまけについてたし、その上、5000円以上買ったので、楽器のミニチュアをくれるというんですよ。
ホルンとかトランペットとか5種類の中から、バイオリンを選ばせてもらいました。
で、なんだかとってもお得な気がして、嬉しい気持ちで帰ったんですけど、考えてみたら(みなくても)、これって最初っから無駄遣いだったのよね。お得だからどうだというのか。まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

8.8の晩ご飯

晩ご飯は、トマト、オクラ、厚揚げのかぼすポン酢醤油。ゆで卵と豚バラ肉の角煮風。そうめん。ヴィッテル。食後に味来コーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

東アジア選手権 日本代表vs.韓国代表

土肥ちゃんがスタメンなんで気合い入れて見ちゃいましたよ。モニよりも今ちゃんよりも、土肥ちゃんで緊張する。やっぱゴールキーパーは違うなあ。
韓国はタマ際も強いし、ロングボールが正確、スピードのあるドリブラーもいて、日本は全然シュートまで行けませんでしたねー。巻も玉田もがんばってるんだけど、マークもきつく、前線で全然ボールが収まらない。土肥ちゃんも今ちゃんもモニも大忙しだ。土肥ちゃんが何度もファインセーブするのを見てたら涙が出た。以前先発出場したシンガポール戦だったっけ、あんときなんか全然ボール来なくて、却って緊張したっぽいけどね、今日は緊張する暇がなさそうだ。
韓国は日本相手ではガシガシ来るから怪我するなよー、と思ってたら、坪井と、あと本山が痛んでしまった。しかし、交代で入った中澤さんと小笠原で結果を出してしまったのだから、勝負のアヤというのはわかりませんね。
日本的には、アウェーで劣勢の中、ワンチャンスをものにした、ということになるのか。強運であろう。最後の必死の守備、あれはよかったな。
偏狭な言い方で申し訳ないが、代表戦は内容より結果、あとは東京の選手が活躍してくれたら最高、と、そういうことなんで。愛するクラブがあると、ものごとはシンプルである。
土肥ちゃん、誇らしかったよ。完封おめでとう。モニも今ちゃんもお疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.6の晩ご飯

晩ご飯は、野菜天やハーブチキン、ちりめん山椒なんかをつまみつつ、芋焼酎『黒丸』をロックで。相方は同じおかずでごはん食べてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習試合 FC東京vs.国士舘大学

暑くてクラクラしそうでしたが、小平まで行ってきましたよ。
ルー・ササのツートップを見に行ったので、ツートップ不発だったのは残念だったけどね。ノリオの左足一閃!とか、長い距離を走る梶山とか(ほんとうだよ)、梶山のキープとか梶山のドリブルとか梶山のグラウンダーのミドルとか、憂太の素敵なコーナーキックとか、まっすぅのモニ化進行中とか、大志はいい声だなあとか、あと浅利の25メートル弾とかね、なかなかいいものが見れましたよ。
あと、スズケンは梶山そっくり、プロポーションもボールの持ち方も、とか、ユースの子か練習生かいまいちよくわからないけど(笑)、左サイドにいた選手にセンスを感じたりしました。
日に焼けちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

韓国戦も第二戦と同じメンバーを起用 GKは土肥

スポーツナビ | ニュース | 韓国戦も第二戦と同じメンバーを起用 GKは土肥=サッカー日本代表
すごい。ジーコどうしちゃったの。
モニ、今ちゃん、土肥ちゃんの揃い踏みが見れるのか。
あ、えーと、加地くん…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

8.5の晩ご飯

終日、西宮で会議。暑い。

先日から不調だったうちのエアコン。もともとエアコン付きの賃貸マンションなんですが、大家さんにいったら、即買い換えることになって、今日が取り付けの日だったのだ。
相方は今日一日休みをとって、エアコンのある部屋をお片づけ。なんせ平積みの本とか、お洋服とか、エアコンにたどり着くまでにさまざまなものがてんこ盛りだったので。すまんね。
まあ、でも、エアコン好きというか、暑いのが苦手な相方には、ここ一週間ほどの部屋の暑さが本当に苦痛だったらしく、エアコンが付くことを思えば、掃除の苦労もあらばこそ、というところか。
帰宅したら、嬉しそうに16度に設定して家じゅう冷やしている最中でしたよ。音が静かだー。考えて見ると、古い方のエアコンは十年以上使ったわけで、この十年のエアコンの進歩というのは凄いんだろうなー。

晩ご飯は、新大阪の駅で買ってきた、山椒昆布、ちりめん山椒、牛肉佃煮、牛肉ちりめん。この季節、山椒が新山椒なので、香りが高い。あと、三ツ矢蒲鉾本舗の「にぎわい天」、これは茄子、アスパラ、たまねぎなどの入った野菜天。淡路島のたまねぎが甘くてうまかったよ。ごはん。おーいお茶。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/04

8.4の晩ご飯

西宮出張。例によって宿泊は親会社の研修所。
晩ご飯は、研修所の食堂で、とんかつ、キャベツ添え。ポテトサラダ。切干大根の煮付け。ごはん。味噌汁。エビスビール1本。
あーあ、昼はコンビニのソースかつ丼だったんだよねえ。
これはあれか、明日は絶対に勝つと、そういうことですね。多少意味不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニワッショイ!

050804sptop
遅ればせながらモニ祭り。写真はトーチュウから借りパク。すいません。
トーチュウの中の人からはモニへの愛が溢れんばかりに感じられますね。
見て。このでんぐり返り、この尻しか見せてない状態で、おれらには、ああ、モニだな、と、すぐわかっちゃうわけですよ。トーチュウの中の人はよくわきまえている。しかもこれがなんと、一面ですよ奥さん。
その上、東京で留守番している番記者マサカズさんの「茂庭節を生で聞きそびれたのが残念」コメントすら。
マサカズさんモ二を愛してるでしょう。そうでしょうとも。
トーチュウよありがとう。最近ちょっとマンネリで、宅配やめようかと思ってたけど、大丈夫、ちゃんと続けますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.3の晩ご飯と中国戦

晩ご飯は、トマト、キュウリ、ミョウガのかぼすポン酢醤油。赤ピーマン、黄ピーマンと牛肉のエスニック風炒め。キュウリ、ミョウガ、シソの冷たい味噌汁。ごはん。おーいお茶。

東アジア選手権の中国戦は、茂庭のゴールを見たらもう胸がいっぱいで(笑)(なぜ(笑))。あの茂庭がねえ。サイドバックやってへろへろになっていた茂庭とか、モニのモジモジフェイントとか、テンパってザルになっていた茂庭とか、虐殺されて泣いてたモニとか、ナビスコ決勝のときのモニとか、モニブロックとか、さまざまなモニが走馬灯のように(笑)頭をよぎって涙が出そうでしたよ。
加地くん、初ゴール先越されたね(笑)。やっぱし、こういうところはモニだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福田健二選手 メキシコ・イラプアトへ

Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ]:福田健二選手 メキシコ・イラプアトへ期限付き移籍のお知らせ [ 仙台 ]
福田はもはやさすらいのガンマンのようだな。元気でやっててくれるといいですね。

日本でユニが手に入るかしらと思って検索したけど、手に入るようです。便利な世の中だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

8.2の晩ご飯

晩ご飯は、ポークソテー、トマトと焼き茄子添え。キュウリ、紫蘇、ミョウガの冷たい味噌汁。ごはん。ジャスミン茶。ミョウガは久々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

伊藤哲也選手がFC岐阜に加入

よっちさんのほぼ日刊サッカー雑記: 今日の雑感で知ったんですが、伊藤哲也選手がFC岐阜に加入したとのこと。FC東京でも大分でも怪我に泣かされ、寂しい引退でしたが、現役復帰を決意されたんですね。
2002年シーズン、茂庭にいろんなことを教えてくれた、そうして、その茂庭にポジションを奪われて去っていった、ベテランの役目とはいえ、アスリーツの人生というのはしんどいものだなあ、と、そういう風に感じていましたが、やっぱりプレーする喜びは忘れられないんだろうなあ。
スポーツ用品小売店に勤務しながらの現役復帰、元気でサッカー続けていて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総とっかえ

Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ]
明日のスタメンは、楢崎、茶野、茂庭、坪井、駒野、阿部、今野、村井、本山、巻、田中達
だそうです。凄いことになった。
今ちゃん、モニ、がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

8.1の晩ご飯

晩ご飯は、牛ひき肉のハンバーグ。赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニ、茄子のオリーブオイル焼き。パン。ジャスミン茶。
や、食後に女子の北朝鮮戦を見てるんですけどね。おいらリザルト知ってるけど相方は知らないのよね。微妙ね、このシチュエーション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7.31の晩ご飯

東アジア選手権の北朝鮮戦を見てからデリバリーピザを取って喰った。ピザーラのスーパービンゴとグァバジュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »