« J1 第32節 アルビレックス新潟 vs. FC東京 | トップページ | 11.25の晩ご飯 »

2005/11/26

11.24の晩ご飯

新潟の友人から、高菜とたい菜の漬けたのをもらってきました。
なんで今日は煮菜。あたし高菜っていうとウコンを入れて漬けたのしか見たことなくて、色鮮やかな緑の漬け菜を、これがたい菜なのかな、白い菜は何だろう、とか思いながら料理してたんだけど、この緑色のが高菜で、白っぽい菜の方がたい菜だそうです。
で、漬け菜をよく洗って適当に切って、塩出しついでに下茹で。ちょっと柔らかくなり過ぎたかと思ったけど、柔らかいもの好きの相方はちょうどいいとのこと。
水気を切って油で炒めて、具は、にんじん、サトイモ、油揚げ、だしじゃこ、打ち豆。味つけは酒、みりん、黒砂糖、醤油。 打ち豆も友人が新潟のスーパーで買ってくれたのだ。東京ではあまり売ってないので。
つわけで、晩ご飯は、煮菜とごはん、卵スープ。おーいお茶。

|

« J1 第32節 アルビレックス新潟 vs. FC東京 | トップページ | 11.25の晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/7319935

この記事へのトラックバック一覧です: 11.24の晩ご飯:

« J1 第32節 アルビレックス新潟 vs. FC東京 | トップページ | 11.25の晩ご飯 »