12.10に食べたうどん
今回、飛行機嫌いの相方が、愛媛まで行くと言い張るので、金曜の夜、会社をひけてから新幹線で岡山に移動、前泊して岡山の友人に車を出してもらい(彼のカーナビは讃岐うどんデータベース)、試合の前後にうどんを喰いながら四国を行脚することにしました。つまり、丸亀の再来です。
坂出・山下うどんでかけうどんを。大釜で麺を茹でるおばちゃんの風情が、ああ、讃岐うどん喰いにきたんだなあと、しみじみと嬉しい。おだしも最後まで飲み干す。
村上春樹さんや安西水丸画伯の色紙も飾られていました。
山下うどんからほど近い、がもう。ここでかまたまをいただく。この弾力が好きだ。
狭い店先ですが、いっぱい人が来てるんだよね。
ここで、青赤な人たちが向こうからやってきた。やっぱ青赤さんてばみんな食いしん坊だなあ、なんて思いながら、うどん後の一服をしていると、その中の一人が、あたしに向かって「こんにちは!」なんて親しげに声かけてくる。なんだろう、青赤のよしみってやつか、と、ふと見ると、なんと、遠征などでよく会う顔見知り。去年、鹿児島で一緒にきびなごの刺身や黒豚を喰ったはずである。まさかこんなところでばったり会おうとは。岡山の友人からは、類友と納得されたことでした。大笑い。
あと、ここはうどん屋ではないのですが、大好きな鎌田醤油の蔵元直売所です。だし醤油、うどんぶっかけ醤油に、ポン酢醤油や煮物用のつゆなどもゲット。車なもんだから平気で重いものも買い込む。あたしはいったい何をしに四国にやって来たのか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント