12.11に食べたうどん
前の晩あれほど鶏鍋を喰いまくり、もう死ぬかと思ったのに、朝起きるとお腹が空いている。不思議。人体の神秘といえましょう。
朝ご飯は中村のかまたま。代替りし多少値上がりしたが、ここの裏庭で、讃岐富士を眺めつつ食らうかまたまは朝ご飯として最高だ。麺もちゃんと中村らしい優しい伸びが健在。しみじみと癒される。
池上で、ひや醤油。醤油がマイルドで麺が香ばしくうまい。名物おばあちゃんは元気にお客さんの相手をしていました。お店は若い人が中心でがんばってるようです。ひと玉70円。申し訳ないくらいだ。
池上のディープな店構え。
今回唯一、セルフでも製麺所でもない一般店、山田家。元は造り酒屋だというお屋敷、お庭も美しい。釜ぶっかけを頂いた。おいしいけれど、一般店のボリュームが、そろそろコタエる。
あたりやのひやあつと半熟卵の天ぷら。しっかりした麺。天ぷらは友人と半分こした。
冨永。コシの強い麺と、ちょっと癖のあるダシ。個性的。
どれもおいしかった。ごちそうさまでした。うどん喰いまくってちょっと憂さが晴れたわ。
この次はいつになるんだろう(遠い目)。来年の天皇杯はどこかなあ(遠い目)。
この後岡山に戻ってから、「別腹、別腹」といいつつ、プランタンでみんなでケーキセットを喰ったのは内緒。
いろいろお世話になりました>該当者
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
本場のうどん、食べに行きたいって野望(^_^;)・・・カラダの問題でほとんど不可能ですが(^_^;)。死ぬまでにはなんとか果たしたいなと(^_^;)。
投稿: こばりん | 2005/12/13 11:29
あたしが讃岐に行くたびに、こばりんの食欲に火をつけているようだねえ。
投稿: おがん | 2005/12/13 12:39