« 2.19の晩ご飯 | トップページ | 2.20の晩ご飯 »

2006/02/19

チョコレート作り

バレンタインデー前に竜明さんが、『人気パティスリー自由が丘「モンサンクレール」の辻口博啓プロデュース!ハンズオリジナルチョコレートの手づくりキット』をくれたのだけど、いろいろ準備が足りなくて作ってなかった。時間がなかったのもそうだけど、おがんはお菓子作りをしないので、温度計とかパッドとか持ってないし、テンパリングとかちょっと億劫だったのよ。パンこねたりはするんだけどね、パン作りとお菓子作りは編み物と洋裁のように違うわ。
今日ようやく作ってみた。テンパリングが面倒だと思ったけど、刻むのが一番面倒で、あとはそうでもなかった。パッドも、クッキングシート+料理用パッドで何とかなったっぽい。別に、売るわけじゃないからね(笑)、形はどうでも。今、冷蔵庫で固めてるので、できあがりが楽しみです。

|

« 2.19の晩ご飯 | トップページ | 2.20の晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/8744724

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート作り:

« 2.19の晩ご飯 | トップページ | 2.20の晩ご飯 »