« 11.10の晩ご飯 | トップページ | 11.11の晩ご飯 »

2006/11/11

2006 J1 第30節 FC東京 vs. 川崎フロンターレ

奥谷劇場です。ええ、もう、終わったなと思いましたね。奥谷主審だという発表があった時点でね。やっぱりあの、いつぞやのマリノス戦の「ハゲ」コール以来ですかねえ。妙に勝率がよくないんですよ、奥谷主審の時は。だいたい、今ちゃんの華麗なボール奪取が大半ファウルと判定されたりしてますから。あれは今年の京都戦か。まあ、主審が奥谷でなくても、伊野波・まっすぅという急増のセンターバックで、ジュニーニョ止められると思いませんでしたし。
それが、始まってみたら結構互角ですよ。失点したけどチャンスも作ってたし。ハーフタイムに、「点差ほど差はないね」「何で負けてるかわかんないね」「いやそりゃ、決定力ってやつじゃないですか」という話をしたよ。そのくらい、中盤の出来はうちは負けてなかった。
後半、1-4になった時点で、川崎が時間を使い始めた。そりゃそうかな、とは思うけど、でも、いくら何でも早い時間に引き過ぎだと思う。全員自陣内に戻ってゴール前固めて。あたしはこれは関塚監督の作戦ミスだと思います。舐めてたんでしょうね、うちの攻撃陣を。大変申し訳ないけど、今、うちに問題があるとしたら最終ラインだ。憂太が切れ切れの今、攻撃はオッケーなのよ。そりゃジュニーニョほどの決定力はないけどね。
これで、川崎が、3点のプライオリティーを頭からなくして、前に行く気持ちを見せ続けたら、結果は違っていたでしょうし、それでこそ川崎フロンターレだと思う。ジュニーニョが退場になったけど、10人でも、川崎ならそれくらいできるでしょう。難しいことをしなくてもいい、足の速いやつ走らせて、簡単に、前に蹴ればいいんですよ。そうしたら、結果は全然違ったかも知れない。うちのディフェンダー放り込みに弱いからね。
それが、全員べた引きにした。自陣内で好き放題やらせた。こんなことしたら、早晩やられるのは自明だった。怪我明けで今期初ゴールの戸田が1点返しても、まだ川崎はベタベタに引いていた。時間を使い、転がって痛がってみせて。昔の鹿島みたいだった。
あのー、大変申し訳ないけど、今ちゃんこういうの本当に大っ嫌いなんですよ。見え見えの時間稼ぎされるのがね。今ちゃんのモチベーションに火をつけてしまったみたいだね。去年の最終戦のセレッソの時もそう、こないだのガンバ戦の時もそう。今ちゃんが鬼の形相をしていた。これはもう、時間の問題だなと思った。
そりゃ奥谷は相変わらずヘボ審判だったよ。そんなことみんな知ってるよ。野原のみつばちだって知ってる。飛田給の飛行場を吹くそよ風ですら知ってる。でも、奥谷は、イーブンにウンコだったよ。石川が転がったけどファウルを取ってもらえなくてぶち切れていた。あれはオブストラクションを取るべきシーンだったと思います。羽交い絞めにされ、エリア内でがっちり捕まれてルーちゃんもイライラしてた。戸田が肘を側頭部に当てられて転がった。憂太なんか、ペナルティーエリア内で、後ろから首根っこをつかまれて引き倒されてた。それでも笛は鳴らなかった。でも憂太は今日は腐らなかったね。成長したものだね。
そうして、フロンターレ陣内で好き放題やらせて頂いた結果、逆転してしまいました。関塚監督は、判定に不満があったらしく、抗議の意味か、挨拶の前に選手を引き揚げさせてました。無礼な人だね。センターサークル付近に残って挨拶をしてくれた川崎の選手は、箕輪、寺田、伊藤宏樹のディフェンダー勢だけでした。森選手に至っては、おそらく奥谷主審にだと思うけど、殴りかかりに行こうとしてスタッフに止められてました。行かなくてよかったね。最低でも一年間の出場停止だっただろうからね。
平山ですが、今日はよかったですね。空中戦でも、あのでかい川崎ディフェンダーに競り勝っていたし、相手の嫌がることを進んでやっていた。相手ゴールキックになったらボールをセットしに行き、プレスもかけてたし。
ヒーローインタビューで、今ちゃんが川崎サポーターからブーイングもらってました。なるほど、こうやってまた、意趣が生まれるのだな。

|

« 11.10の晩ご飯 | トップページ | 11.11の晩ご飯 »

コメント

たしかに馬場の落ち着きようは、後でビデオ見ても感心しました。
いやーしかし川崎も奥谷も酷かったですね。。。
おつかれさまでした。

投稿: よちおっくす | 2006/11/13 19:48

録画見たら、平山を憂太がなだめてますよ。偉くなったものだ。

投稿: おがん | 2006/11/13 22:58

箕輪ほか挨拶をしてくれた川崎の選手の皆さん、大人ですね!惚れますね!大人のスポーツマンには弱いです。ウチでいえばフミさんとか川口ですね。

投稿: OBAKA母 | 2006/11/14 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/12649884

この記事へのトラックバック一覧です: 2006 J1 第30節 FC東京 vs. 川崎フロンターレ:

« 11.10の晩ご飯 | トップページ | 11.11の晩ご飯 »