« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/28

6.28の晩ご飯

晩ご飯は、モロッコインゲン、黄パプリカ、タマネギ、トマトのサラダ。茄子と豚肉の炒め煮、エスニック風味。ごはん。味噌汁。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.27の晩ご飯

晩ご飯は、ひき肉とタマネギのオムレツ。オクラ、スナップえんどう、トマトの胡麻合え。味噌汁。ごはん。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.26の晩ご飯

モランボンのチャプチェの素で作ったチャプチェ。オクラとトマトのポン酢醤油。茄子の塩もみ。ごはん。味噌汁。六甲のおいしい水。モランボンのチャプチェの素は、春雨を戻さないでそのまま炒め煮の鍋に入れられるという便利なものだが、それだけに春雨がぷりぷりしなくて物足りない。手間でも、自分で韓国製春雨を熱湯で戻す方がうまいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.25の晩ご飯

相方がケーキを買ってきてくれたので、ごはん前にケーキを喰ってしまった。苺のシブースト。
晩ご飯は、新大阪駅で買った点天の餃子。キュウリとしその塩もみ。ごはん。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すのこタン。

Sunokotan
ピュアアルミニウムすのこタン。
すのこタン。頂きました。産地直送つーか何つーか。
さっそく、うちのLet's note R2の下に敷くと、あつらえたようにちょうどいいです。さて、効果はいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.24の晩ご飯

ホテルでみたらし団子のクーポンをくれたので、十三駅前の喜八洲総本店でみたらし団子と換えてもらい、ついでにぼた餅も購入したのだが、帰宅後食べてみたらこれがうまいの。みたらしのタレの甘じょっぱい味と、やわらかい団子(但し団子状ではなく、円筒状)の絡みがたまらない。実は名店?十三恐るべし。ぼた餅もおいしかったが、なにぶんでかくて餡子も情け容赦なく甘いので、晩ご飯はこれで終了ということに。十三侮れんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.24の昼ご飯

昨夜会えなかった人とようやく接近遭遇。十三駅前の喫茶店でミックスジュースなど飲みつつうだうだと、アニメの話など。
お昼ごはんは、山本のネギ焼きが喰いたかったのだが、時間がなく、がんこ本店の寿司定食で妥協。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.23の晩ご飯

十三駅前で、相方の友人(但しネット上の。生で会ったことなし)と待ち合わせをしていたはずなのだが、行き違いがあり、会えず。
『空海』という小奇麗な居酒屋に入り、焼き鳥数種、温玉サラダ、うに握り、高菜チャーハン、茄子漬など喰らう。うまい。相方はウーロン茶。あたしはビールと、薩摩宝山(芋焼酎)をロックで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 J1 第17節 ガンバ大阪 vs. FC東京

2点取った時点で、すげーやな予感がした。2-0は鬼門。
後半、ガンバの3点目が入ったとき、もはやうちの子たちが冷静でなくなり、パニックを起こしているのをなすすべもなく見守ることになった。落ち着け。真ん中空いたぞ。走れ。そこじゃない。何にも。何もしてあげられなかったなあ。
情けないけどね。ユルネバは選手たちのためではなく、自分を慰撫するためのものだったかも知れない。それは弱いあたしだけだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

6.22の晩ご飯

ちょいと祝い事があったので、晩ご飯はお赤飯。といってもデパ地下のできあいです。あと、これもデパ地下の鮎の塩焼きと、明太子とチーズの玉子焼き。あと、自分で茹でたホウレンソウのおひたしとトマト。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

6.21の晩ご飯

晩ご飯は、出石そば。トマト、キュウリ、ハーブチキン、ゆで卵のサラダ。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.20の晩ご飯

飛田給某所で、海鮮サラダ、軟骨唐揚げ、焼き鳥、チヂミ、さつま揚げ、おにぎりなど。ビール、ビール、ウーロン茶。話題はノリオと、あとまっすぅのこととか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 J1 第16節 FC東京 vs. ヴァンフォーレ甲府

味スタに着いた時は前半25分くらいか。いきなり相手のセットプレーで土肥コール。どきどきしたよ。しかし点の入る気配がなく、やっぱ中二日の試合は低調じゃのお、なんていっていたらノリオの左足一閃。いやラッキー。見逃したら悔やんだところでした。最近どんどんノリオがいい男に見えてきてしょうがないね。もちろんこっちにとっては、点を取ってくれる選手はいい男なわけだけど、それ以上にノリオが成長して、自信持ってやってるんだと思う。
というわけで、先制したので、ちょっと安心してまっすぅの守備にハラハラすることができました。まっすぅがんばれ。まっすぅ走れ。それにしても甲府はよく繋ぐなあ。
後半もいい形ができたけどノブオさんが決定的なのを外したりして、「なんで最後がノブオさんなんだよー」と嘆いてしまったりもしたけれど、でもノブオさんは効いてたよね。フィニッシュの精度以外は本当に動きがよくて、だからリチェに交代した時は、懲罰人事みたいでちょっとあれ(どれ?)でしたね。疲れが見えてたのかも知れないけど。またこの交代が大はずれだったわけで。何のかんのいってノブオさんは献身的だし前で相手のイヤなことをいっぱいできるので、ノブオさんがいなくなってから押し込まれてしまったし。リチェは何を焦ってるのか、いきなりイエローもらってしまうし。その上2点目を入れたら何と中盤が緩みやがりましたよ。2-0が危険なスコアだということに対して、このチームは何の学習能力がないのかしら。サッカーの神様は、こういうのは見逃さないんだよ。ほーら、何だかバタバタしているうちに失点。その上リチェが2枚目のイエロー。これで負けてたら憤死するところですよ。むきー。
いやもう、今日は本当に結果が欲しかったので、結果だけ頂いておきます。なりふりかまわず守って、茂庭を入れて、時間を使って、何とか勝った。とにかく勝った。よかったよかった。藤山のいる幸せを感じたことでした。藤山のシャーも見れた。
でもまた中二日でガンバ戦。鬼だね。みんなへろへろだったけど、これで走れるのかなあ万博で。
まっすぅはよくがんばっていたね。2枚目をもらったリチェをピッチの外に押し出す様子なんか、なかなか気合い入っててよかった。正直守備はまだまだだけど、大木監督は攻撃重視の人だからか、コンスタントに使ってもらってありがたいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

6.19の晩ご飯

晩ご飯は、そうめん。黄パプリカとズッキーニと鶏肉のガーリック風味。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6.18の晩ご飯

晩ご飯は、先日の肉じゃがの温め直し。厚揚げの焼いたの。アボカドとトマトの胡麻ポン酢醤油。ごはん。キュウリとシソの冷たい味噌汁。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.17の晩ご飯

試合後、飛田給某所で、鶏ごぼう飯、カクテキ、海鮮サラダ、焼き鳥、天ぷら、エイヒレなど。ビール、ビール、ビール。話題は、フィットネスやダイエットについて、視力回復手術について、あとは、まあ、反省会かなあ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 J1 第15節 FC東京 vs.浦和レッドダイヤモンズ

いやはや。何といっていいか。悔しいとちょっと違う。怒りでも、悲しいでもない。落胆が一番近いかな。
こっちはホームで、浦和は疲れてるはずで、勝つなら今日だ、という感じだった。ああそれなのに。
もちろん、開始3分の失点がゲームプランを狂わせたのは確かだ。浦和は終始効率的に試合を進め、それでも、こちらにつけいる隙を与えてくれなかった。こっちのシュートは数は多かったけど、惜しいシュートなんかほとんどなかったと思う。
ワシントンに勝つ藤山とか、達也に勝つ今ちゃんとか、胸の熱くなるシーンもいっぱいあったんだけどね。山田さん対ノリオとか。でも、最後まで、中盤を作ることができなかったね。
そういや、阿部勇樹ヲタのうちの相方は、「勇樹をあんな狭いところに押し込めやがって」と泣いてました。現実的な、あまりに現実的な浦和のサッカー。
この日のマッチデープログラムに、小宮良之さんが寄稿しており、現在のFC東京は若く才能溢れる選手が多く、可能性を感じさせるけども、「プロの世界において可能性というのは極めて危険な言葉だ。それは時にゼロに等しい」とのコメントをよせている。可能性と、それを現実にすることとの間には、気が遠くなるようなディテールの積み重ねがあるんだろう。まだまだ、全然足りない。試合後、つくづく思い知ったことだ。
ここで勝っていれば、二位集団に喰らいつけたかも知れない。ここで勝たなくては、ホームで勝ちを見ていないサポーターがどんなにがっかりすることか。ああそれなのに。この敗戦は、この後長きに渡って、じわじわと後悔するような敗戦だと思う。
しかし、下を向いている暇はない。中二日で次の甲府戦がやって来るのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

Knirps X1

AssistOn / Knirps "X1"
傘は折り畳み派。
以前から憧れの折り畳み傘、「Knirps」(クニルプス)の「X1」を買ってしまいました。小型軽量、それなのに、開いたら直径94センチのたっぷりサイズ。ケースも気が利いてます。
これで雨の日も楽しく過ごせそうですね。と思ったらいきなり晴れちゃったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6.16の晩ご飯

午前中は歯医者。今日で終わり。2月からだから長かったなあ。
午後は美容院へ。アイザワくんとビリーズブートキャンプの話題など。

晩ご飯は、稲庭うどん。冷たくしてつけ麺で。肉じゃが。トマトとホウレンソウのポン酢醤油。おーいお茶濃い味。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/15

6.15の晩ご飯

今日も某所でアテンド。足が痛い。暑い。眠い。ぎゃーぎゃー。
イベントは本日で終了なので、撤収後、会社に寄ってみたのが運のつき。結局9時までかかった。
晩ご飯は、相方にそうめんを茹でてもらって、素そうめんでそそくさと食べてしまったが、案の定これだけでは物足りないため、冷蔵庫にあったチーズニ種(カチョカヴァッロ、パルミジャーノ・レッジャーノ)を切り、田舎パンに載せて食べた。ようやく満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/14

6.14の晩ご飯

晩ご飯は、レンコンと牛肉の煮物。ホウレンソウの卵炒め。ごはん。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.13の晩ご飯

一日、幕張某所でアテンド。例によって足が棒である。晩ご飯は、相方が飯を炊き、レトルトカレーを温めてくれた。あとヨーグルトを水で割ってちょっと塩を入れて泡だて器でかき混ぜたの。トルコのアイランのマネである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.12の晩ご飯

暑かったので、そうめん。あと、じゃこ天をトースターで焼いたの。でき合いのイワシの田舎煮。前の日のポテトサラダの残り。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.11の晩ご飯

晩ご飯は、ジャガイモ、キュウリ、タマネギのポテトサラダ。トマトとサヤインゲンのポン酢醤油。味噌汁。ごはん。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 J1 第14節 清水エスパルス vs. FC東京

今さらですが、FC東京サポーター的には大変楽しいアウェーとなった。
雨だというのでポンチョ持って傘持って着替え持ってゴミ袋持って行ったのに、かんかん照り。帽子と日焼け止めがカバンに入っていたのは僥倖である。
駅前でおいしいマグロ(あたしはづけ丼、相方はネギトロ丼)を頂き、スタジアムで富士宮焼きそばもゲットし、パルちゃんショーはタイムリーなブートキャンプネタ。大笑い。
すっかり満足して幸せで、これだけでもお腹いっぱいなのに、その上ノリオの2発。ああもう、ノリオの得点というのはどうしてこう爽快感が高いんでしょう。最高。
伊野波と梶山、福西の真ん中での関係がなかなかよく、梶山は特に鬼のようにぶりぶり走った。最後までボールを追い、自陣ゴールラインまで戻って守備をしていた。最近の梶山は運動量も素晴らしいとはいえ、かつてあれほど、走らないの守備がアリバイ守備だの最後までボールを追わないのいわれていた人が、この数試合はどうですか。別人じゃないですか。見違えるようじゃないですか。男子三日会わざれば刮目して見よと、あいや、こればっかだな。五輪効果?いや、もう数試合様子を見よう。
そういうわけで、中盤でいい形でボールを持てるからこそ、サイド攻撃も効くってわけですよ。
快勝の上、試合後の茂庭のクールダウンまで見て、おれらすっかり長ッ尻だったね。清水サポごめんね。そういや2005年、連敗して雰囲気も悪くなってた時も、日本平で勝ってみんなで泣いたよね。あの時もずいぶん長ッ尻をして迷惑を掛けた。すいませんね。へっへっ(反省していないもよう)。
帰りの新幹線で、顔見知りの誰かれに会ったけど、みんなもう大にこにこで大満足でしたよ。東京はやめられない。
もっと強い相手、前からがしがし来る相手に対してはどうだろうとか、いろいろ考えるけどね。取りあえず今日のところは、これで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.9の晩ご飯

晩ご飯は、できあいの甘酢あん肉団子。できあいの鶏もつ煮込み。タマネギ、オレンジパプリカ、キュウリ、トマト、アスパラのサラダ。味噌汁。ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

6.8の晩ご飯

今日は協力会社さんとの懇親会。会社の近くの沖縄料理屋で、刺身、ポークチャンプルー、ゴーヤソーメンチャンプルー、軟骨ソーキ、天ぷら、サラダ、タコライス、シークワサーシャーベット。オリオンビール、請福(泡盛)をロックで、シークワサージュースをチェイサーに。
泡盛の種類が多く、食べ物も悪くはなかったが、隣のテーブルの客がちょっとうるさかった。学生さんらしいが、今どきイッキなんかするからびっくりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

2007 フレンチオープンテニス

フレンチオープンが開幕すると、ああ、夏だなあ、と思う。特にテニスファンというわけではないのだけど、深夜、WOWOWでボーっと流し見るのが好きだ。
昨夜はモヤとナダルの準々決勝を見た。スペイン対決、お互いクレーが得意、その上子供の頃から一緒にやっていて手の内がわかっている同士というわけで、どちらもやりにくそうにやっていた。フレンチオープン三連覇を狙うナダルがものすごくよかったというわけでもない、どちらかというとモヤの自滅のような試合。
今日はエナンとヤンコビッチ、女子の準決勝を見ている。テニスが面白いのは、試合が長く、淡々とポイントを積み重ねていく大きなうねりの中にも、時おり、ゲームによって全く違う選手がやってるみたいなプレーがきらめくところで、この試合も、数字だけ見るとエナンが押しているように見えても、ヤンコビッチが圧倒的にゲームを支配するシーンもあり、エナンも決して楽にテニスをさせてもらえない、この辺が面白い。ゲームを重ねて行くにつれ、エナンがヤンコビッチにじわじわとアジャストしてくる、ヤンコビッチが焦る、しかし、セットの間の少々の時間に気を取り直す。でもそれも長くは続かない。心の弾みや焦り、冷静さと開き直り、そういったものが手に取るように味わえる、その辺が好きかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6.7の晩ご飯

晩ご飯は、牛肉とレンコンのきんぴら風。タマネギ、キュウリ、オレンジパプリカ、フルーツトマト、スナップエンドウのサラダ。味噌汁。ごはん。お茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

6.6の晩ご飯

晩ご飯は、ホウレンソウと牛肉のオムレツ、塩ゆでグリーンピース添え。味噌汁。ごはん。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

6.5の晩ご飯

晩ご飯は、ポークスライスのソテー、サラダ菜添え。フルーツトマト、アボカド、キュウリのポン酢醤油。昨日の残りのきんぴら。小松菜のエスニックスープ。ごはん。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LITTLE BRITAIN

お友だちがシーズン1のVol.1のDVDを貸してくれたので、 遅まきながらハマる。 最初、主演が2人だけだということに気づかなかった。 気づいた時はもうトリコである。
マットのなりきり具合、デビッドの狂気をはらんだ演技。 ブラックなジョーク。高齢者も障害者もオカマもデブも子供も外国人もコギャルも笑いのネタだ。ドタバタやナンセンスが、ドリフやゲバゲバを思い起こさせる部分もあるけど、ジョークのネタがちょっと日本では考えられないくらい過激。
即座にVol.2を買い、インタビューやメイキング、舞台の様子などを堪能。舞台もいいな。マットの"No but, yeah but…"や"I'm the only gay…"などの決め台詞を待ち構えて笑う観客の雰囲気や、スタジオ収録とはちょっと違うテンションも楽しい。
Vol.2を見終わってさみしい気持ちになっていたら、WOWOWがシリーズ2を7/17からやってくれるんだそうです。わーいわーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6.4の晩ご飯

晩ご飯は、鶏ひき肉とレンコンのきんぴら。スナップエンドウとフルーツトマトのポン酢醤油。ジャガイモと小松菜の味噌汁。 ごはん。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.3の晩ご飯

晩ご飯は、国立のメインスタンドで、焼きそば、唐揚げ、アメリカンドッグ、サンドイッチなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪アジア最終予選 日本女子代表 vs. 韓国女子代表

国立行ってきましたよ。久しぶりに見た女子代表はみんなでかくなったなという印象。4年前はもっとちびっ子が多かったような気がするなあ。相方は山本絵美ちゃんヲタのペルーレファンなもんだから、絵美ちゃん呼ばれてないしいまいちモチベーションが、とかいいつ観戦だ。
試合の方は、韓国が予想以上に弱かったとはいえ、やりたいことができた、気持ちいい試合だったね。荒川さんのポストプレーもいいし、近賀さんはオーバーラップしまくり、宮本さんはボールを散らすだけでなく先制点も上げ、どんどん前に飛び出していくいいチームだった。澤さんの視野の広さはやっぱり凄い。大谷さんに1点決めさせてあげたかった。
とはいえ、自陣ゴール前での迂闊なプレーや、セットプレーの守備など、反省点ももちろん露呈されたけどね。ああいうのは強いチーム相手には致命的だ。
韓国は、監督のコメントを見ると怪我人が多くてやり繰りが大変という感じだけど、若くて経験の足りないチームという印象でした。
次はアウェーなんで何があるかわかりませんが、早く決まるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.2の晩ご飯

晩ご飯は、小松菜、厚揚げ、ひき肉炒め。トマトとキュウリのサラダ。味噌汁。ごはん。おーいお茶濃い味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.1の晩ご飯

最終便で帰京。晩ご飯は、レトルトカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5.31の晩ご飯

神戸出張。
晩ご飯は、新開地の『八栄亭』で、焼き鳥とビール。ここのカワは外はぱりっと、中はジューシーでうまいです。その後、餃子の『珉珉(みんみん)』で、餃子と野菜炒めでまたビール。

今回の出張、楽天で適当に安いホテルを予約したんだけど、様子が変(笑)なのでWEBで検索して調べたら、案の定というか何というか、ラブホでした。ラブホのビジネスプランってやつ。でもまあ、ジャグジーでテレビが見れるというので来てみた。入り口は本当にラブホ。でも寝具とか英国王室御用達だしアメニティーグッズとか結構気合入ってる。ジャグジー入ってテレビ見たし、映画とか見放題だったので、割と満足してしまった。でもリピートはしないかもな。
楽天の「お客様の声」を見てみたら、「ベッドも広いし風呂も広いし映画見放題だし最高」という声と、「ラブホだと知ってたら泊まらなかった。楽天にクレームを入れる」と怒ってる声と、3:1くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5.30の晩ご飯

晩ご飯は、サヤインゲンとフルーツトマトのサラダ。茄子とひき肉の香菜炒め。味噌汁。ごはん。おーいお茶。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »