« 6.29の晩ご飯 | トップページ | ワンチョペ退団 »

2007/07/01

2007 J1 第18節 鹿島アントラーズ vs. FC東京

いやーん。前半と後半で全然別のチームでした。あんなのは初めて見た。後半はゴール裏でも「うっそぉ」の声がこだましていたよ。
前半は本当、どうなることかと思いました。福西は全然動かないのでどうしちゃったの?という感じだし、伊野波は最終ラインに吸収されてるし、サイドは守備に忙殺されてるし、リチェはカードもらったら元気なくなってるし、徳永は寝てたし、梶山も、出しどころがないせいだけど、難しいことをしようとしてパスミス。土肥ちゃんが神化しかけてたから1失点で済んだけど、その土肥ちゃんもキックはタッチライン割りまくり。ハーフウェイライン超えないキックも多かったなあ。
どうなるのよこれ。マルキも切れ切れだし。また虐殺?
カシマで負け慣れてるおれらは、ハーフタイムに、やー、中二日、中二日の三連戦を抜け出して、一週間開いたから、じゃあフィジカルも取り戻してるだろうと思うと、そんなことはないんだよね。一旦テンションが下がって、シーズン前半戦の疲れがどっと来てるはずだよね、なんて、目の前で起っていることの言い訳を探して自らを納得させようとしてたりね。福タン腰痛そうだからもう換えたらどうかなあ、なんてね。フィジカルが悪過ぎる、ヒロミはまたスタメン選択に失敗してるんじゃないの?とかね。
ところがどうです後半。みんな前から行くし、よく動いてパスコース作ってるし、簡単にサイドに出してスピードのある攻撃ができてるよ。守備に戻るのも速いしさあ。鹿島は油断してた。ほら、東京の前に進む迫力に、鹿島がおたおたしてるよ。
うっそぉ、と思う。
あのー、先週のガンバ戦、ガンバが明らかに後半狙いで、前半は寄せも遅く、ボール際も軽かった。うちはやすやすと先制できた。でも、後半ガンバがきっちりタイトに来たので、うちの子たちはおたおたして後手を踏んでパニクってしまった。ひょっとして今週はうちがそれをやろうとしてるのか?前半は動かなくていい、でも失点は1点までな。なんてね?そんな高度なことがこのチームでできるものか?
いやいや、それよりハーフタイムにヒロミの怒号が飛んだと、そう考えた方がわかり易いんじゃないの?
理由はともかく、後半戦、東京は息を吹き返し、逆転してくれたし、試合の進め方も堂に入ってたし、後半の後半くらいは、もし最後に追いつかれても、よしんば逆転されても、こんなにいいものいっぱい見せてくれたんだから、今日はすっかり満足して幸福で、この幸福な気持ちのまま帰れるなあ、と思った。甘いかな。実際そんなことになったらわからん。でもその時は本当にそう思った。
後半はリチェも元気を取り戻して前に進む力を発揮し、福西も前からきっちりとボールを追い、いろんな選手に指示しまくっていたし、ノリオは今日は「ノリオ様々」くらいにグレードアップしていた。強いね。そしてストライカーの足だ。最後、時間を使う梶山の、おニューのオレンジ色のスパイクが、ありえない足さばきでボールをキープするのをくっきりと際立たせ、その同じ梶山が、相手ボールになるとありえないくらい長い距離を走って戻り、鬼のようにチェイスし、自陣ゴール前に戻って深いタックルで守備をするのを、うっとりと、夢心地で見た。
そういうわけで、鬼門カシマでリーグ戦初勝利ですよ。こんな日が来ようとは、って、いうか、その日が今日だったとは、あの前半を見たものには想像もつきませんでしたよ。まあ、あのペナルティーキックが入ってたらまた違ったわけだけど。茂庭ねえ。茂庭は、どうも怪我明け、この5年間の成長分まるまるくらい、劣化しちゃった。短期間で取り戻せるかどうかわからない。ヒロミもちょっとづつ使いながら、戻ってくれ、と祈るような気持ちだろうけどね。
J's Goalのヒロミのコメントを見ると、前半を、ガンバ戦ショックからの立ち直りに使ったと、そういう意図が読み取れ、これが本当なのだとすれば(監督は本当のことをいう必要は全くないからね)、ヒロミは案外偉いなというか、メンタルの掌握ができてるんだなと思った。つーか、ここまできめ細かく心を砕いて指示をしないとうちの子は自分たちで修正したり自信を取り戻したりできないのか、という気もしますが。
今日の主審の吉田さんは凡庸な笛で、副審も、コーナーキックをゴールキックにしたり、ファウルを主張しなかったり、たぶん東京側、鹿島側どっちのサポーターも不満だろうと思う。吉田さんは国際審判資格を停止される前の評価は神レベルで、吉田さんの笛なら文句はいえない、しょうがない、という存在だっただけに残念。ヒロミも最後のペナルティーキックについては不満らしく、試合後吉田さんのところに確認しに行ってたようだ。

|

« 6.29の晩ご飯 | トップページ | ワンチョペ退団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/15611993

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 J1 第18節 鹿島アントラーズ vs. FC東京:

« 6.29の晩ご飯 | トップページ | ワンチョペ退団 »