« 8.31の晩ご飯 | トップページ | 9.1の晩ご飯 »

2007/09/02

2007 J1 第24節 FC東京 vs. ヴィッセル神戸

でへでへ。
やっぱり今野と梶山のドイスボランチはいいですね。かたっぽが攻撃、かたっぽが守備という専業になっちゃったらドイスボランチの意味がない。どっちも行く。どっちも戻る。両方行き過ぎて真ん中が空いた時間もあったし、二人で同時にタックルに行って一緒に抜かれたシーンもあったので、バランスについてはもうちょっと熟成させないといけない。栗澤が献身的にバランサーをしてくれてたおかげで何とかなった部分も大きい。それでもボランチのこの二人は本当に楽しい。攻撃に厚みが増します。今ちゃんが鬼のように動いてたけど、梶山も、中二日とは思えない運動量で、特に、集中して最後までやり切るプレーができるようになっていたのは、やっぱ成長したんだと思う。福西は、まだどう見ても東京と違うサッカーやってるように見えるけど、福西の加入が梶山や他の若い子に多大な影響を与えてることまで勘定したら、全然オッケーだしお釣りが来るね。

試合の方は、状態がいいとはいえないチーム相手に、やっぱ運もあったのかな。前半最後のコーナーキック、今ちゃんが同点弾を叩き込んだあのコーナーキックだけど、あたしの方からは、今ちゃんが赤嶺にボールを当てて出ちゃった、ゴールキックのはずだったように見えました(後で録画で見てもよくわかんなかったけど、コーナーキックが宣言された途端、神戸の選手が「えーっ」ってしてたから、たぶんそうだったんじゃないかと思う。)
前半の神戸は結構怖かった。祐介が前で簡単にさばいて(あれができるようになったんだねえ祐介。帰って来て欲しいけど帰って来なさそうだなあ祐介)、大久保がどんどん飛び出して、カンジョたんのクロスもいいし、すごい怖かったけどね。前半で同点にできたのがよかった。

後半、神戸は足が止まって、特にディフェンダーかな、へばっちゃったみたいで、東京がセカンドボール全部拾えてたので、大久保も消えてたし、もう怖くなくなった。最近ゴールもなく、累積で試合から遠ざかってたルーちゃんが2点決めたのは大変よかったし、自信になったと思う。ルーちゃんてモリエンテスみたいに、調子がいいと2点とか、かため打ちするよね。でも、あのゴールは赤嶺がきちんと前で仕事して、サイドに流れて起点になってくれてたからで、ああいうのって今までの東京にない、ツートップっぽいというかサッカーになってるという感じ?赤嶺やっぱり偉いなと思ったな。献身的で、泥臭くて。あれはうちの子。どこにもやりません。一点取らせてあげたかった。

献身的といえば、浦和戦で打撲を負ったのに水曜日も出ていた浄くんがこの日も走り回っていた、あれも涙が出たね。栗澤も、最後まで走ってバランスを取りボールを繋ぎまくった。後半タッチライン際でくるんくるんして、最後きっちりコーナーキックまで獲ったところ、メインの観客からは歓声と拍手が沸いてたよ。調子を落としていた栗が試合勘を取り戻しつつあるのは嬉しい。あと浅利ね。以前は交代で浅利が出て来たら「はいはい守備固め」みたいな感じでがっかりだったけど、最近の浅利はすごいアグレッシブだし上手くなってるもの。見ました?浅利がワンタッチで右のアウトでゴール前に出したプレー。あれ5年前の浅利だったらできなかったと思うなあ。こういう人がベンチにいていつも出番に備えていてくれるありがたさ。

平山も、まあよかったよ。終盤に平山が入ると本当に楽。適当に放り込めばそこでボール収まるし、競ればマイボールになるし、キープもできるしさ。最後ルーちゃんと争ってたみたいだけど、まあ平山の気持ちもわかるけど、チームは勝ち越してたわけだしルーちゃんだってハットの可能性もあったんだからさあ。ああいうところ、ストライカーとしてエゴがあるのも悪くないけど、チームスピリットの薄い、うちの子感が薄いところでもある。あたしは割と平山可愛いけどね。ああいう子が、アマみたいになってくれたら嬉しいけど、そうも行かないだろう。そのうちまた移籍するであろう選手というか。
ともあれ、平日アウェーで大勝の後、ホームに戻ってきてきっちり勝ったのはよかった。ほっとした。茂庭もだんだん戻ってはいるみたいだし。これから五輪代表が抜けた時にどんなチームになるか心配だし、最終ラインにエバが入る形が見られるのかどうかも気がかりだが、まずは一息。

広島遠征組にさんざん得意顔されて負け組扱いされてしまったが、そんなことも気にならない。チームが勝ってるからこそである。やっぱ勝たないとね。

|

« 8.31の晩ご飯 | トップページ | 9.1の晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/16318254

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 J1 第24節 FC東京 vs. ヴィッセル神戸:

« 8.31の晩ご飯 | トップページ | 9.1の晩ご飯 »