« 9.22の晩ご飯 | トップページ | 9.23の晩ご飯 »

2007/09/25

2007 J1 第26節 FC東京 vs. 清水エスパルス(写真を追加)

ぼくたちあたしたちはなぜこんなにアマラオが好きなんだろう。
つわけで、アマラオコールで始まり、戸田コールに終わった試合ではありました。いや、最後は茂庭コールだったか。アマラオコールが一番声がでかかったんじゃないか。ただいまといわれてちょっと涙が出そうになった。いい雰囲気で試合に入れたのはアマラオのおかげ。
前半の前半は、清水にどんどん来られてしまって、塩田大活躍でありましたね。フェルや矢島との決定的なシーンを制した塩田が頼もしかったね。反面、あまりよくなかった塩田のキックですが、コーナーフラッグを見るとピッチ上はあまり風が吹いてなかったみたいだけど、上の方は結構吹いてたので、そうだな、風向きはアウェーバック側からホームメイン側方向、前半の東京の高いボールは全部押し戻されるのが見えましたよ。それなんで、塩田にはちょっと気の毒な面もありました。でももうちょっとがんばれ。
石川ナオが切れ切れで、玉際とかも全部勝ってて、今季は本当、ナオは個人的には身体の調子も悪くなかったのに、チームと噛み合わなくて空回りして、もどかしいことが多かったけど、この試合は、右上がりの、東京らしい攻撃の形が出てたし、徳との関係も悪くなかった。今ちゃんからのパスもいい感じでつながってた。だから、あのオウンゴールはナオの今季最高のプレー、あの気迫が勝ち取ったオウンゴールなんだと思う。
こじあけるのが大変そうだと思っていた清水のゴールが、ちょっと意外な形で開いてしまった。そこをすかさず畳みかけたのはよかったね。福西と赤嶺のホットラインができつつあるのも素敵なことだ。帰宅後、録画を見たら、福西のあの浮き球の処理は凄かったです。ああいうところの攻撃のセンスは本当に素晴らしい。
ぽんぽーんと2点入ってしまって、あとどうするのかと思ったけど、後半はちょっと下がり過ぎたんじゃないでしょうか。最後までみんなで身体を張って守ってくれたのは嬉しいけども。
2−0の時間が長いと本当に緊張する。声は枯れ、足は緊張のあまり踏ん張りすぎてくたくただ。
572539815_40
戸田は、相手にするとつくづく速さを思い知らされるね。献身的で、守備もするし、無駄走りを恐れないし。クロスもよかった。いい選手だなと思いました。ジョーくんと相当やり合ってたね。お互い手の内わかってる同士だから、やりにくい面もあったと思う。がんばって清水でスタメンとって欲しいよね。


572539815_19_3
福西が、結構熱くなって審判にカードを要求したりして、茂庭が間に入って止めてたのでちょっと笑った。相手が清水だからというのもあるんだろう。清水サポーターからのブーイングも凄かったし。


(写真はどっちも相方撮影です)

最後、平山を入れた後、全体にもう少し前で試合してくれるとよかったんだけどなあ。まあ、平山って入れるだけで相手のラインが下がってくれるし、彼も内転筋痛を抱えてだから、あの時間帯の投入ではあんなものかな。そういえば、J’s Goalか何かで見たけど、徳永も腸炎で前日の夜まで出れるかどうかわからない状態だったそうで、そういえばいつもより傍若無人な上がりが少ない気がしたけど、最後まで気持ちの入った守備をしてくれたと思う。藤山のインターセプトもあいかわらずよかったし、チョ・ジェジンに高さで負けてても一歩も引かなかった。ジョーくんは地味にうまいこと絡め取るような守備をしてくれて、最終ラインは安定してたね。モニ、ようやくあなたの守備も人並みに勘定できるようになったということだよ。つーか下がり過ぎだよ後半。
ルーちゃんは下がり目で守備に奔走していたので、最後ピッチにへたりこんでましたね。献身的なルーカス。
ともあれ四連勝。中位はどのチームも接近してるので、ひとつ負けたらすこんと順位を下げてしまう。しばらくそれこそ負けられない戦いが続きそうです。

次は千葉だ。千葉と東京ってお互いの調子を計るバロメータみたいなところがあるから、楽しみでもあり、緊張したりもする。

|

« 9.22の晩ご飯 | トップページ | 9.23の晩ご飯 »

コメント

後半はゴール裏からはあまりよく分からなかったけど、録画で見たら戸田が結構仕事してましたね。いざとなったら前線に残ることもできるし、けっこうスーパーサブ!東京にいないのがくやしいけど、がんばれ戸田。

投稿: OBAKA母 | 2007/09/25 00:29

ここでは初めまして。(9/23・お店で、前に座っていた関西人です)
ゲーム内容の細かい描写にうっとりとして読んでいました。
食べ物ネタのブログ内容もあり目移りします。ちょくちょく寄らせてもらいま〜す!よろしく。

投稿: 85 | 2007/09/25 23:38

>OBAKA母さん
戸田の試合後コメント、泣かせますよね。
http://www.jsgoal.jp/news/00054000/00054811.html
「やっぱり東京のサポーターは特別ですけど、移籍は自分が決めた道なんでここで頑張ります」

>85さん
flat85さんですよね?
こちらこそよろしくお願いします。
また今度ゆっくり呑めるといいですね。

投稿: おがん | 2007/09/26 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/16563926

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 J1 第26節 FC東京 vs. 清水エスパルス(写真を追加):

« 9.22の晩ご飯 | トップページ | 9.23の晩ご飯 »