« 9.10の晩ご飯と五輪予選・サウジ戦 | トップページ | 9.12の晩ご飯と五輪予選・カタール戦 »

2007/09/12

9.11の晩ご飯と女子ワールドカップ・イングランド戦

晩ご飯は、ブロッコリのコンキリエ、フルーツトマト添え。刺身用の蛸があったので、プルポ・ア・ラ・フェイラ。パン。六甲のおいしい水。

女子のイングランド戦を後半から流し見。いやもう、終盤にぽんぽーんと2点入れられた時は、もうダメだと思ったんだけど、宮間さんのフリーキック素晴らしかったね。いやよかった。芝がふかふかで、繋ぐサッカーやってる日本にはタフな戦いになってしまった。フィジカルの差がそのまま出てしまうような戦い。澤さん泣いてたな。

あのー、wikipediaで知ったんだけど(ウラは取ってません。すいません)、FIFAランキングって、男子のは直近の4年間の勝敗で計算するわけなんだけど、女子のランキングは1971年からの累計なんだそうだ。つまり、女子のランキングは最近の傾向、急成長したとか直近のオリンピックの結果とかが反映されにくくなっているのだ。それでは今どこが強いかさっぱりわからないじゃないか。ちなみに一位はアメリカで二位はドイツなんだけど、あたしの感触では今はぶっちぎりドイツ、ちょっと下がってアメリカだと思う。ミアハムいないしね。日本の次の相手、アルゼンチンは、4年前のワールドカップでも日本と同組。あの時のアルゼンチンはワールドカップ初出場で、弱かったし、国際経験の少なさを露呈して退場者を出したし、6-0で日本の圧勝だったものだけど、今回はどうなんだろう。

|

« 9.10の晩ご飯と五輪予選・サウジ戦 | トップページ | 9.12の晩ご飯と五輪予選・カタール戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/16430020

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11の晩ご飯と女子ワールドカップ・イングランド戦:

« 9.10の晩ご飯と五輪予選・サウジ戦 | トップページ | 9.12の晩ご飯と五輪予選・カタール戦 »