« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/24

PSMセレッソ戦と2.24の晩ご飯

12時から情報遮断し、MXでセレッソ戦をテレビ観戦。
今野・梶山がいる時といない時のギャップがどうしても埋まらなそうだな、というのと、城福サッカーはまだまだ時間がかかりそうだな、というのと。
それはともかくとして、嬉しかったことが3つ。
大竹洋平がよかったのがすごく嬉しかった。大竹よかったねえ。精力的な顔出し、豊富な攻撃のアイディア、守備も頑張ってた。小さいのに身体の使い方がいいから不利を感じさせない。90分間動けてたのもよかった。これはひょっとして、開幕スタメンあるかもね。
それと、藤山、浅利のベテランが元気だ。毎年毎年、この人たちには驚かされる。監督が代わっても、サッカーが変わっても、喰らいついてくる。常にきちんと準備して、最大限のことをしようとしてくれる。足元も、ちょっとづつだけど、毎年上手くなってる気がするよ。凄いねえ。
あと、後半42分くらいの、4人くらいパス交換してシュートまで行ったシーン、あれはラブリーだった。ゴール決まってたらもっとよかったけど、あれが見れたんで結構満足してしまった。ああいうのを、もっといっぱいやろうよ。うちの相方は、「うちのユースみたいじゃん」と喜んでた。褒めてるんだよな?

久々のオマちゃん。湘南からセレッソに完全移籍した時はびっくりしたけど、悪魔の左足は健在。心なしか、身体も一回り大きくなったような。この人も、いつか東京でまたプレーしてくれないかなあ、な選手ではあります。

以前、雑誌か何かで読んだけど、ひげウッチー(磐田の内山監督のことだよ)がいうには、ジュビロのパスサッカー、スペースを作りながらパスを流麗に繋ぐサッカーができるようになるのに3年掛かったそうですよ。そうか、3年か、と思うじゃないですか。だからまあ、時間はかかるんだろうね。

晩ご飯は、焼きレンコンと水菜の和風サラダ。豚しょうが焼きとサヤインゲン胡麻和え。香菜胡椒ごはん。味噌汁。伊右衛門茶。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2.23の晩ご飯と韓国戦

韓国戦は流し見。うーん。どう考えても、加地くんの左サイドバックなんて見たくないし、今ちゃんのセンターバックも見たくない。
チャンくんがよかった。確実な散らし、ポジショニングもよく、運動量がある。身体も強くなってたね。代表よりクラブチームなあたしですが、こうして、東京のユース出身の選手が、リーグで活躍して代表に呼ばれ、国際試合で日本と戦う、東京の日本代表選手と戦うのを目の当たりにするというシチュエーションには、ある種の感動を覚える。いつの日か、また東京でプレーするのが見れるといいなあ。

晩ご飯は、トマトとホウレンソウとベーコンのオレキエッテ。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

2.22の晩ご飯

2月22日は猫の日。

昨夜、なんだか風邪っぽくて、ホテルの風呂でよく温まって寝たのだが、寝入りばなも寒気でぞくぞくして、これはやばいかな、しかし出張先で風邪で寝込むわけにもいかないしなあ、大丈夫かなあ、なんて思ったりしたのだ。
朝起きてびっくりした。パジャマもシーツも掛け布団もびっしょり湿っていて、一瞬、何が起こったのかよくわからなかったが、これはあれだね、夜中に熱が上がって汗が出て熱が下がったということだね。寝覚めはすっきり。こんなことは初めてだ。

午後、帰京し、会社で普通に仕事。3日も留守にしていたのでいろいろやることが溜まってた。

晩ご飯は、高知空港で買った焼きカツオ。半分はそのまま、半分はチンして、マヨネーズ醤油で。相方が用意していてくれたごはんと味噌汁。伊右衛門茶。カツオうまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.21の晩ご飯

終日、作業。
UmeShiryoukan
お昼に、取引先の人が、高知まで来て観光しないのは気の毒と思ってくれたのか、コンビニで弁当を買い、高知県立歴史民俗資料館に連れて行ってくれた。
ここは岡豊城の城址公園になっていて、ちょっと小高いところにある綺麗な建物。資料館の裏をちょっと徒歩で登って、紅梅が咲いているのを見たり。その後、資料館の無料休憩室で弁当を喰った。


晩ご飯は、なぜか昨夜も行ったカラオケスナックで、持ち込みの寿司など喰らいつつビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.20の晩ご飯

高知出張。途中、カボレ獲得のニュースににんまりしながら携帯でブックマークする。
晩ご飯は、取引先の人に連れていってもらった居酒屋で、カツオのたたき、土佐巻、のれそれなど。ビール。日本酒。
土佐巻は、カツオのたたきを太巻きにしたもので、要するにカツオだらけである。

その後、なぜかカラオケスナックに連れていかれ、気がついたら歌っていたよ。『キューティーハニー』が受けていたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

2.19の晩ご飯

今日も遅くなった。明日は朝早く起きて高知出張なのに何てこった。

晩ご飯は、相方にごはんを炊いておいてもらい、スーパーで刺身盛り合わせ、春巻きなど買って帰った。相方は他に雪下ニンジンと牛肉の煮物を作っていてくれたよ。あと、白菜の漬物、伊右衛門茶。
おかずが出来合いでも、やっぱり家でごはんを炊く方が落ち着く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

2.18の晩ご飯

遅くなった。晩ご飯は、弁当屋の弁当。コンビニ味噌汁。お茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

2.17の晩ご飯

深川に行こうかなんて考えてたけど、今日は避難梯子の点検日なのだった。
ベランダまでの道を作るため、片付けなど。ついでに捨てるものの分類。疲れて夕方ちょっと寝てしまった。

晩ご飯は、タマネギ、トマト、パプリカ、レンズ豆、イタリアンパセリ、鶏肉、ジャガイモ、リゾ(米)という名前の米粒大のパスタのサラダ。インゲン豆のスープ。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクチーハウス東京で2.16の晩ご飯

噂のパクチーハウス東京に行ってパクチー(シャンツァイ)三昧して来ましたよ。青赤のお友だちと相方と3人。いずれ劣らぬパクチー好き。
080216_184001_2080216_185401_2お店は明るくて綺麗で、取り皿にまでパクチーの絵が描いてある。可愛い。飲み物はやっぱり、コリアンダー(=パクチー)の入ってる、ベルギービールのヒューガルデンですよ。他にも、世界のビールと銘打って、メキシコやタイや、いろんな国のビールがありました。

080216_190701_2『ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐』。名前の通り、豆腐と皮蛋とパクチーを、タレを入れ、白和え状になるくらいまでスプーンとフォークでぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。よく混ぜるとパクチーのうまさが際立って、目が覚めるようなうまさです。写真は混ぜてるとこね。

080216_191501_2080216_191801_2『砂肝冷製』、『辛醤油で食べる生春巻き』、『パクチーサラダ』どれも生のパクチーたっぷり。生春巻きは、海老と、あとはパクチーやネギなどの青い野菜がぎっしり、清冽なお味。写真は砂肝と生春巻き。

080216_195901『パクチーの胡麻和え』、パクチーを茹でて食べたことがなかったんだけど、歯ごたえが、まるで水菜のようにシャキシャキ、そしてパクチーの香りと胡麻がマッチしててよかった。『ヤンパク』は、パクチーとラムの焼いたのを一緒に食べるもので、これもラムのいい香りがパクチーと合ってておいしかったです。写真は胡麻和えです。

080216_203801_2『パクソースのパスタ』『パクライス』でお腹を満たしてご馳走様。写真はパクライス。ちょっとぴりっとしたいいお味。パスタのパクソースは、ジェノベーゼのバジルをパクチーに置き換えたものだそうです。

ああ喰った喰った。普段、パクチーが高くてなかなか思いっきり食べられないので、これだけパクチー攻めに合ってすごく満足できました。
それにしても、ルッコラとかパクチーとかって、スーパーでは香味野菜扱いで、ちょろっとでも298円とか高いのが不満ですよね。ホウレンソウや水菜のように大きい束で売って欲しいなあ。まあ、自分で栽培できれば一番いいんでしょうけど、あたしには緑の指がないのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2.15の晩ご飯

晩ご飯は、タマネギ、フルーツトマト、モロッコインゲン、パプリカ、ジャガイモ、蒸し鶏、イタリアンパセリのサラダ。トースト。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.14の晩ご飯

高知出張、日帰り。最終便が早いので慌しい。
晩ご飯は、高知空港で買ったなまり節をマヨネーズ醤油で。ごはん。味噌汁。伊右衛門茶。
JALの機内販売で買ったカファレルのバレンタインチョコレートを相方にあげ、あたしも1つお相伴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.13の晩ご飯

帰宅が遅くなった。相方にごはん炊いておいてもらい、近所の総菜屋のおかず4種。味噌汁。お茶。伊右衛門茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.12の晩ご飯

晩ご飯は、キュウリ、ルッコラ、タマネギ、パプリカ、トマトのサラダ。豚肉しょうが焼き。ごはん。味噌汁。伊右衛門茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.11の晩ご飯

割と早い時間に、キュウリ、タマネギ、パプリカ、トマト、スナップエンドウ、鶏肉のサラダにパンを入れたパンツァネッラ。チキンスープ。六甲のおいしい水。
夜中、お腹が空き、相方に買ってきてもらったクラッカーにチーズを載せて喰う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.10の晩ご飯

小平ですっかり冷えました。
晩ご飯は、近所のインド・ネパール料理屋で、スペシャルサラダ、チキンスープ、タンドーリチキン、ひき肉とジャガイモのカレー、黒胡麻のナン、マサラティー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

筑波大との練習試合

F.C.TOKYO:練習試合結果 VS 筑波大学

小平行って来ましたよ。何とこれが今年初小平だ。U-18の試合は延期になっちゃったけど、トップチームを45分×3本、たっぷり見れてお得な感じでした。3本目には日が陰ってえらい寒かったけど、行ってよかった。

高い位置でパスを回して、よくポジションを変えて楽しそうにやってましたよ。
藤山が、なんと半袖で頑張ってた。何のかんのいって、このチームは藤山のチームなんじゃないかと思った。守備も、よく読んでボールカットしてそのまま持ち上がって、みたいなのが何本もあった。両ボランチよりもゴール前まで行ってたんじゃないか。毎年進化してる。すごすぎ。
エメルソンさんは足元とかうまかったです。でもボールこねくるってんじゃないのよ。周囲とよく連動して、守備もよくするし、ドリブルもいいし、一瞬で加速するスピードもあった。コーナーキック蹴って徳のゴールもアシスト。いいかんじ。何というか、違和感がない。
梶山は君臨してた。前から貫禄があったけど、何か凄みが増していた。
あと、徳が結構張り切ってて、いけない守備もあったけど、角度のないところからゴール決めたり、よく走ってたよ。
塩田も声出しっぱなし、怒鳴りまくりで、1番をもらうというのはこういうことか、みたいな感じでしたよ。下がるな下がるなゆってた。いや、いいよいいよ塩田。
戦術的な特徴というか、石川の位置ね。あれはウインガーの位置じゃなくサイドハーフの位置でしたね。中に絞ったり、左のエメルソンや、はにゅーさんとポジションを換えたり、流動的でした。前みたいに右に張り付きっぱなしってんじゃなくてね。
でも今日はやっぱはにゅーさんだよね。なぜか39番を付けたはにゅーさん。まだチームとの連携はいまいちだったけど、運動量やスペースに走りこむ動きの質はさすが。1得点もして、2本目の途中で上がってから、クールダウンのランニング中、観覧席前で拍手を浴び、びっくりして照れてこっちに小さく手を振った、そのしぐさが、まるで森の中で発見された希少な小動物のようで、ファンにえらく受けていた。はにゅーさんかわいー、みたいな。

みんな繋ぐ意識が高いけど、ガーロの時みたいな止めて考えて各駅停車みたいなんじゃなく、パスコース作って1タッチ2タッチで回している。ただ、もっと大きい展開も欲しいな。これからだろうな。
今ちゃんが、いまいちまだなじんでいない。ボール持った後迷いがある。代表は時間が足りないのでがんばってフィットして欲しい。
長友くんの上がりは爽快感がある。
セカンドキーパーは今日は権田くんだったけど、3番目に出て来た荻くんもよかったですよ。Jでの経験もあるわけだし。
佐原はボールを追う時も髪がさらさらだった。
小山くんはサイドバックもいいけどセンターバックでもうまく粘り強く守備していた。
椋原はやっぱ守備がうまいな。
下田くん判断がまだまだだ。でもでかくて強いボランチ。楽しみですよ。
吉本、クリアミスは勘弁な。
2本目よりも、3本目のヤングな東京の方が、個人技はうまかった。パススピードとか、止める蹴るが。連携はまだまだ。

いや、ゴールが多彩で、攻撃に厚みがあって楽しかったですよ。これ、筑波大のメンバーがどういうメンバーなのかわかんないけど、もっと強い相手の時にどうなるか見たいものだと思った。パス回せない時とかね。
一番心配なのは、梶山、今野という強力なドイスボランチと、それ以外のボランチのレベルの差かなあ。中盤で負けると相当きついからね。そういう意味では、徳永のボランチとか、今日は見れなかったけど金沢とか、あと、ブルーノさんのボランチをもっと見たい気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2.9の晩ご飯

小平に行こうかと思ったり、スポーツジムに行こうかと思ったりしたあげく、どこにも行かず。寒かったんだもん。雪まで降って来るし。

晩ご飯は、レンコンとニンジンのきんぴら。ホウレンソウのおひたし。ネギとじゃこ入りオムレツ。豚しょうが焼き。おぼろ昆布入りおすまし。ごはん。伊右衛門茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

ねどべどさん

FC TOKYO(BETA): ネドヴェド騒動まとめ
ドログバじゃねえや(すいません、ライカールトがドログバに興味、という記事を見た直後なもんで)、ネドベド騒動についてまとめられてるサイト。
日刊スポーツの記事から始まって、世界中に配信されてちょっとした騒ぎのようじゃないですか。
別に、今のところ踊る気持ちはないなあ、高いし。
なんて思いつつ家に帰ったら、うちの相方ってば「わーい。ネドベドさんくるといいねー。楽しみー」状態ですよ。
いやそりゃ、来たら楽しいと思うけどね。カボレにやきもきしている状態では、その上ネドヴェドさんじゃあお腹いっぱいというか。入りませんよ。
2005年にユーベとやった時、素晴らしかったのはネドベドさんだった。花試合のちゃらい雰囲気の中、ひとりこの方だけが、パスを出した後全力で(いや80%くらいかも知れないけど)走っていた。どんな時でも手が抜けないんだなあ、と思ったな。こういう人が来てくれたら、そりゃあ素敵だけどさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.8の晩ご飯

晩ご飯は、ニンジン、レンコン、青梗菜、きくらげ、春雨、ヤングコーン、肉団子の中華風豆乳スープ。ごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.7の晩ご飯

体調がいまいち。晩ご飯は、コーンフレークとヨーグルト。相方ごめん。でもセブンイレブンのコーンフレーク結構うまいね。甘さがほどよくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.6の晩ご飯

帰宅時、晩ご飯の買い物をしたところで力尽き、相方とファミレスに入る。つわけで、晩ご飯は、ファミレスのホイコーローと半炒飯セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.5の晩ご飯

晩ご飯は、タマネギ、キュウリ、パプリカ、レンズ豆のサラダ。ニンジンのヨーグルトサラダ。牛肉のソテー。ごはん。お茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

2.4の晩ご飯

冷えたせいか、偏頭痛がしてそそくさと帰宅。
晩ご飯は、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、鶏胸肉、パプリカ、スナップエンドウのスープ。ごはん。六甲のおいしい水。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

エメルソン選手加入

F.C.TOKYO:エメルソン選手 加入のお知らせ

何のかんのいって、選手が揃ってきつつありますね。名前がちょっとあれ(どれ?)だが、応援するよ。
フォワードはまだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.3の晩ご飯

午前中、美容院の予約をしていたので、朝早くから出かけようとして風景が真っ白なので驚く。慌てて履き物を換えたり、帽子を装備したりね。
アイザワくんに「よく来れたね」と驚かれた。

午後は小平に行こうと思っていたのだが、雪にめげて中止。U-18の試合の方も延期になったようだ。

その代わりといっては何だが、スポーツジムへ。先々週、胃が痛んであまり固形物が喰えなかった時は体重が減ったのだが、その後身体が回復しようと焦ったか、急激に体重が増えてしまったのだ。困ったものだ。

晩ご飯は、根菜と豚肉の酢豚風(美容院でオレンジページで見たのだ)。トマト、キュウリ、タマネギ、パプリカ、ルッコラ、じゃこのサラダ。味噌汁。ごはん。お茶。
魔法のフライパン、好調を維持しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.2の晩ご飯

晩ご飯は、総菜屋のおかず数品とおにぎり。お茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

2.1の晩ご飯

神戸空港で、神戸南京町の大同行の冷凍一口餃子を買って帰宅。相方が「何だこれはネタか?」というまで全然気がつきませんでした。ちょっと慌てた。こんな時に、素でこういうことをするなんてと呆れられたよ。いやな世の中だ。
相方がごはんを炊き、餃子を焼いてくれて、あと伊右衛門茶。餃子、おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.31の晩ご飯

最終便で神戸に移動。羽田で時間が余ったため、久々にロイヤルデリへ。ミニデリセット(デリ2品、キッシュ、ロールパン、ドリンクのセット)を、アボカドと小柱のサラダ、根菜と鴨のサラダで。ドリンクはトロピカルアイスティー。
三宮のホテルに着いたら、案の定腹が減り、マクドでチキンサラダとマックフルーリーのダブルチョコを買ってホテルで喰う。カロリーオーバーである。困ったものだ。

ホテルでテレビをつけたら、ガエル・ガルシア・ベルナルくんが映ったのでしばらく見ていた。
南米らしい、ざらりとした風景。 マンボを踊るシーン。 ロードムービーらしいカメラ。
ぎく。悪寒がする。 こ、この映画は。
じきにエンドロールとなり、がっくり。
をを、神よ。
あたしは、DVDを買ったまま、見る暇がなく、楽しみにとっておいた映画の、ラスト10分を見てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »