« 3.22の晩ご飯 | トップページ | 3.23の晩ご飯 »

2008/03/23

2008 Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選Bグループ ジュビロ磐田 vs. FC東京

ヤマスタ初勝利ですよみなさん。こんなめでたい試合なのに映像がないとはね。ああ、もったいない。

磐田に行くモチベーションは低かった。こないだ清水に行ったばかりだし。磐田ってさあ、中途半端に遠いじゃなあい?いつも負けてしょんぼり帰る道がまた遠いしさあ。パルちゃんショーもないし。その上あたしは何の勘違いか、今日は五輪代表はいないのかと思っていたのだ。梶山抜きじゃあ勝ち目ないじゃん(をい)。
でも大竹初先発だっていうしね、これは面倒でも行かなくちゃと。
いや行ってよかった。大竹凄いよやっぱり。技術もある、小さいのにキープできる、競り勝つ、それは前から知っていたけど。何より凄いのは、選択したプレーをやり切る気持ちの強さだよね。
序盤は、ボールに触る機会が少なかったし、守備に奔走する時間帯もあったので心配した。それでも、ボールを預けると何かをやってくれる気配があった。ハーフタイムに、「大竹もっと前でプレーさせたいよねえ」なんて話していたのだ。
02
後半、中盤にスペースができて梶山もうまくボールをさばき、大竹も前の方でボールに絡めるようになったので、わくわくしてみてたらあれです。どれだよ。シュートが止められた後、落ち着いてクロスを出した。赤嶺もよかったね。泥臭い、赤嶺らしいゴール。2点目も、ノブオさんのクロスを大竹がいい場所にいて折り返し、カボレが頑張って粘ってボールを出してくれた。大竹は90分持つかどうかも心配したけど、最後までよく走ってくれました。(写真は相方の撮影です。偉そうだな大竹。)

城福東京になって初めて、こちら側でのゴール。ヤマスタだからまた近いんだよねゴール裏から。最高です。

0-0で折り返し、後半2点取ってきっちり(かどうかはともかくとして、なんとか)守り切った、試合の進め方としてもよかったと思う。2点目が取れていて本当によかった。ジュビロも名波が入ったら息を吹き返したというか、長短のパスが名波を経由して回るようになったし、セットプレーも名波だと得点の匂いがしたので、結構びびった。あと、ゴン中山の人間魚雷怖かったー。
塩田は後半キックが悪く、タッチライン割りまくっていたけど、前半ジウなんとかにやられて右足を痛そうにしていたので、そのせいだと思うことにします。セーブはよかったし決定的なのを2、3回止めてたからね。
藤山は萬代に何度か競り勝っていた。あと浄くんが左SBだと落ち着く。守備的に慎重にやってくれたと思う。ゼロ封はやっぱいいですね。エメルソンは献身的で素晴らしい。怪我で交代になったのでちょっと心配。軽症だといいけど。
余談だが、萬代という選手をあたしは生で初めて見たけど、結構よかったと思う。しっかりポストもやってたし、ディフェンダー背負って反転してシュートも打ってた。もう少し打つのが早かったらやばかったな、というシーンも。身長184cm。藤山もよく競ったな。

そういえば、今日はハーフタイムにジュビロくんとジュビィちゃんが、東京のゴール裏まで来て愛想をしてくれたよ。今までアウェー側まで来てくれたことなかったんじゃないかなあ。よく見るとまあまあ可愛い。

|

« 3.22の晩ご飯 | トップページ | 3.23の晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/40615546

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選Bグループ ジュビロ磐田 vs. FC東京:

» [サッカー] 映像はありません [atkonthenetの日記]
たのむよフジテレビ739…。録画でも良いからやってくれ…(東京が優勝したとしたら来年1月くらいにこっそりやってくれるんでしょうが…。)。スカパーでやってたのかな…(世の中には集合住宅住まいでスカパーのアンテナが立てられなかったりピカパーにも入れなかったりする人... [続きを読む]

受信: 2008/03/24 11:05

« 3.22の晩ご飯 | トップページ | 3.23の晩ご飯 »