« 5.16の晩ご飯 | トップページ | 5.17の晩ご飯 »

2008/05/18

2008 J1 第13節 ジュビロ磐田 vs. FC東京

前回のナビスコで、ヤマハスタジアムの呪縛は解けたと思ってはいたものの、リーグ戦は未勝利だったのだな。
ジュビロは前田が怪我から復帰して調子を上げて来ていたし、ジュビロは前田がいないといるとでは大違いだから、結構、ぴりぴりしたよ。
前半は、ラインが低く、パスが前に通らなくて、カボレも戻って低い位置で受けてて、徳永も中途半端な位置に漂っている状態で、いいとはいえなかった。西が元気だった。前田は怪我明けでまだ調子が100%ではないにせよ、動きの質はさすがと思った。前田に感心するのは、ゴール前での動き、動き直し、消える動きね。あとボールの受け方の多彩さ。ああいうの、赤嶺も身に着けないとなあ、赤嶺ちょっと愚直に過ぎるよなあ、なんて思って見ていたわけですよ。
ところが後半どうです。点を取ったのは赤嶺ですよ。しかもコーナーキックは徳永ですよ。びっくり。
サッカーって本当、わからないものだね。
もちろん、あの前田のヘッドが決まっていたらまた違っただろう。そこも含め、まだ100%じゃないってことなんだろう。
そういえばハーフタイム、喫煙所で顔見知りに、徳永に対する苦言を呈したところ、「でも、村井には全部勝ってた」といわれた。あたしは徳永に対する見方が偏っていたかも知れない。
エメルソンがすごくよかった。入ってすぐ右サイドで起点を作り、キレもよかった。怪我明けなので心配したけど、一瞬のスピードなんかグレードアップした印象だ。素敵すてき。
あと、佐原がよかった。つーか、意外に(失礼)引き出しの多い人だなと思った。その辺がベテランということか。
最後、ジュビロのパワープレーに対し、今ちゃんを下げて藤山を上げて、何とか守り切った。あの采配もよかった。最初、ポジションチェンジに気がつかなくて、何で藤山がこんな前でボールを持ってるのよー、藤山戻れ戻れなんて思ってしまいましたよ。どきどき。
梶山は前半いまいちだったけど、ボール奪取とかすごく頑張ってくれて、ボールを失ってもその後の取り返す気迫が尋常じゃなかった。風格すら漂っていたのは、やっぱお父さんになったからですかねー。あと、前に飛び出す動き、大宮ではゴールにつながったああいう動きは、羽生さん効果かとも思う。
ジョーくんは地味に頑張っていた。カワムーとやり合っていたね。ただ、ジョーくんと今ちゃんだと、今ちゃんがやりにくそうなんだよなあ。どうなんだろう、この真ん中のバランス。
一番びっくりしたのは、後半のショートコーナーからのあれね。気がついたら磐田のディフェンダーがみんな寄せられて、真ん中で赤嶺が待ち構えてた。残念ながらゴールにはならなかったけど、凄いよ。ああいうの、東京で見れるんだね。以前、梶山が一人でああいうの、つまり、詰めサッカーというか、ショートコーナーからゴールライン際でキープして時間とスペースを作って真ん中にボールを出したら、真ん中にいたのは、あれは茂庭が足で決めた唯一のゴールだったか。ああいう、ゴール前で時間と空間を操るプレー、あれができるのは梶山だけだったけど、今は数人で連携してあれをやってるわけで。いやびっくり。面白い。面白過ぎる。これで結果まで付いて来るんだから笑いが止まりません。
最後、川口能活がこっちのゴール前でorz状態になっており、あたしの周囲からは「ヨシカツ元気だせー!」の声援が。おまいらどんだけヨシカツ好きなんだよと。
心残りは、アイスクリーム好きな相方がアイスもらえなかった(アウェー側は早い時間になくなったようだ)ことか。相方が、ひとが喰ってるの見てアイスアイスいうから、試合後、磐田駅前に出てからコンビニでアイス買って喰ったよ。

|

« 5.16の晩ご飯 | トップページ | 5.17の晩ご飯 »

コメント

佐原には私もへえーと思わせられています。攻撃時のセットプレーなんてジャーンより点とりそうだし。CBで経験豊富な選手の補強って、最近なかったこと。それで余計へえーなのではないでしょうか。やはり伊達に年を重ねているわけではないですね。
あと梶山って何であんなにボール取れるんでしょう。足が長いから!?

投稿: OBAKA母 | 2008/05/18 16:31

>OBAKA母さん
おひさしぶりです。
佐原については、出場機会を求めていたのを、取りあえず採ったのかなあ、と思っていたのですが、雑誌だかなんだかで、「城福監督が説得して移籍させた」と書いてあったので、何となく見直したというか何というか。

梶山のボール奪取は、何だか迫力が増してましたね。足が一段伸びる感じは、アフリカ人選手のようです。

投稿: おがん | 2008/05/18 20:00

ハーフタイムに会った知人が「前半は徳永がいっぱいいたみたい」との発言。
どうもボーっとした印象が多いですが、いい選手であることは間違いないので、頑張って欲しいです。

投稿: fct-fan | 2008/05/18 21:00

>fct-fanさん
どうもです。
あれ(どれ?)から相方と話したのですが、どうも徳永には、超人的な働きを期待してしまっているようですw
というわけで、あたしの徳永への評価はあまりフェアじゃありませんね。

投稿: おがん | 2008/05/18 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/41242821

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 J1 第13節 ジュビロ磐田 vs. FC東京:

« 5.16の晩ご飯 | トップページ | 5.17の晩ご飯 »