« 6.7の晩ご飯 | トップページ | 6.8の晩ご飯 »

2008/06/08

2008 Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ 第6節 東京ヴェルディ vs. FC東京

平山ハットトリック達成!ダービーでやってくれたぜ平山。
あともうちょっと、もうちょっとなんですけどねえ、とじれじれしながら応援していた甲斐があったというものだ。
試合前の練習を見ていて、相方が「今日は平山がやるよ」と(冗談交じりに)いっていたけど、いやもちろん、それだけ練習の時から身体の切れがあってシュートもよかったわけだけど、まさかハットトリックとはね。
試合後、「平山トーキョー!」コール、「平山ニッポン!」コール、「ソリマチソリマチくそったれ」コールがあり、あたしも同調。どう考えても、チームで調子がいい時に呼ばず、調子が悪いときに呼び、候補から落としてみたり入れてみたり、平山からみたらどうしていいかわからない、反町に振り回されっぱなしのこの一年であったよ。
平山自身も今季はチームでなかなか調子が上がらず、サポーターの間でも毀誉褒貶、中には試合前の選手紹介から平山にはブーイングするやつもいて、おいらむかついてましたよ。監督が信頼してメンバーに入れてるのに、試合前からブーイングするなんてバカかと。ダメだったら試合後ブーイングしてもしょうがないが。
それにしても城副監督も辛抱して使ったよねえ。偉いよね。
つわけで、ダービーでハットトリックしてくれた選手は、今後ずっと特別な選手だと思うよ。

前半はバタバタしてしまって、特に中盤の守備が、試合前にいろんな方が心配していた通りというか、ブルーノと梶山のところのバランスがよくなく、すっかすかな印象、最終ラインもやりにくそうにやっていた。初スタメンの荻くんも不安定というか、大丈夫か荻、状態であった。あんな状態でも前半でイーブンに戻したことが大きかった。偉いぞ平山。
後半、梶山とブルーノの位置が修正され、守備が整理されたようで、セカンドボールも拾えていたし、危なげがなかった。正直、梶山が後ろ目で守備で効くなんて日が来るとは思わなかったわ。荻くんも、飛び出しの速さとか、反応の速さとか、持ち味を発揮していた。それでも、土肥ちゃんも当たってたし、4点目が取れるとは思っていなかったので、あれは嬉しかったねえ。もう、平山様様である。

試合後、長っ尻の東京サポーターにヴェルディサポーターが切れてしまって乱入があったのは残念至極である。勝ったら気分よく帰りたいよなあ。アウェーサポーターが長っ尻でホーム側のサポーターが切れて、というと、以前カシマスタジアムでマリノスサポーターがとか、日立台で名古屋サポーターがとか、そういう前例もあったわけで、東京のフロントスタッフが、そろそろやめてね、というモードに入った矢先の出来事であり、残念でならない。
あたしはゴール裏のちょいメイン寄りにいたんだけど、バック側で揉めている時間帯に、こっちから「川崎帰れ!」とか野次ったやつがいて、あたしと一緒に観戦していた子が「自分が安全なところにいるからって、無責任に何いってもいいわけじゃないと思うんだよね」と大きい声で嗜めていた。それはその通りで。
だからどうというわけではなく、東京も今は人数が増えてるけど、数を笠に着るサポーターにだけはなりたくないなと思った。あ、ちょっと、途中をすっとばしちゃったな。まあいいや。

試合前にテレビとかニュースに全く触れなかったので、秋葉原の事件について知ったのは試合後の電車の中で、知り合いに聞いてからである。なじみ深い街でのあまりの凶行に言葉もない。

|

« 6.7の晩ご飯 | トップページ | 6.8の晩ご飯 »

コメント

>自分が安全なところにいるからって、無責任に何いってもいいわけじゃないと思うんだよね

そうですねー。これはネットでのカキコミや、ブログなんかにも言えるかもしれないなあと思います。ちょっと耳が痛い言葉かも。
FC東京とヴェルディのダービー的な関係って、カウンターカルチャー的な、こちらが大きいもの(伝統)に向かっていく的なものだと思うのですが・・・
今がどうとかは置いておいて、それを忘れてはいかんと思うのです。

投稿: エリンソン | 2008/06/09 21:41

>エリンソンさん
あー、まあ、いろいろ、目鱗なことがありました。

数というと、こういうことを言い始めた人たちも。
ttp://urawa360.web.fc2.com/pc_index.html


投稿: おがん | 2008/06/10 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/41475691

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ 第6節 東京ヴェルディ vs. FC東京:

« 6.7の晩ご飯 | トップページ | 6.8の晩ご飯 »