« 5.15の晩ご飯はポールウィンナー | トップページ | 5.16の晩ご飯 »

2009/05/17

2009 J1 第12節 横浜F・マリノス vs. FC東京

久々のアウェーざます。
国見の同窓会。東京には徳永、平山、そしてベンチに北斗。横浜には兵藤と千真。
そして最後は北斗祭り。
いや嬉しいね。
ゴール裏に挨拶に来た北斗の顔が、ぴかぴかに輝いてた。久しぶりに試合に出れて、結果も出すことができて、本当によかった。まだ試合勘が戻ってないとこもあったようだけど、何せあの前に出る推進力が凄い。今後が楽しみです。

この試合、うちの選手みんなよくできていたし集中してたと思う。
平山もよくやってたし(あいかわらず笑いもとっていたが)、赤嶺も惜しいシュートがあった。スタメン抜擢された鈴達も献身的だった。ヨネちゃんのいい守備も随所に。うーん、平山そろそろ点取れそうだけどね。
徳永が、やっぱ国見の後輩たちの前で悪いプレーができないということか、すごくよかった。いつもそのくらいやってよ。いつも相手に国見の後輩がいればいいのか。いや結構いそうだけどね。
梶山が、がっちりスライディングタックルなんかしてるのを見るとなんだか最近涙出る。あたしだけか。2004年くらいには、印象的なゴールは多かったけど、守備が淡白で、中盤であっさりしたマークをしては危機を招いたりもしてたものだ。中盤でふわふわと漂って全然試合に入れない時もあった。ヒロミが辛抱して使ってから波が減ったし、10番付けた去年から今年にかけて、もう一段上がったというか、相当責任感持ってプレーするようになった。ボールの獲り方もうまくなった。それだけに、怪我が心配である。兵藤に足を掛けられてて変な風に捻ったようで、試合後はスタッフにおんぶされていた。それに、怪我のすぐ後、こっちのコーナーキックになって副審もコーナーを指していたので東京の選手が上がっていたのに主審がゴールキックの判定をしてマリノスのキーパーがすぐ蹴ったのでカウンターになってしまったやつ、梶山ってば傷んだ足で全力で走って戻ってたんだよー。
悪くなってなければいいが。このチームは梶山のチームだから。
ただまあ、怪我というのは、ちょっと休めというサインという場合も多いからね。
梶山、ウォーミングアップから眉間に縦ジワ寄ったりしてたから、ちょっと頭を休めてチームを外から見てみるのもいいかもしんない。

コーナーキックをゴールキックにされた時、東京ゴール裏から「くそレフェリー」コールが出てしまったが、しょうがないね。ゴールにならなかったからいいようなものの、マリノスのカウンターのお膳立てしちゃったような、アンフェアな笛だったから。このシーン以外でも、村上主審は副審とのコミュニケーションが悪かったり、笛が遅かったりしてものすごく不満である。副審もあまり見えてない副審だったけど。

えー、うちのチーム、パスが徐々にだけどうまくなってるし、3人目の動きとかできるようになってきてるように思う。ちょっと、プロのサッカー選手にいうことじゃないか。こういう意図でやってるんだな、というのが少し伝わるというか。もうちょっと、あともうちょっとなんですけどねえ。まあ、そう思いはじめてからだいぶ経つわけだが。
ともあれ、マリノスの急造4バックには通用していたようだよ。

マリノスで一番印象に残ったプレーヤーは、ゴールキーパーの飯倉大樹だったんだなこれが。
たぶん初めて見たけど、セーブもいい、キックもいい、ボール扱いもうまい。なにより落ち着いていた。バックパスにも揺るがない。マリノスユース出で、熊本にレンタルされていたらしいけど、いい感じで経験値を積めたんだろう。こんないい選手いたんだー。落ち着いてて危なげがなかった。
うちのゴンちゃんもこの試合、いいセーブもあったけど、バックパスで慌てるシーンもあったし、もっともっと精進して欲しいと思う。
マリノスは山瀬の位置が低過ぎてあまり効いてないようだったし、千真はちょっと消えてた。あと、小宮山や狩野も調子がよくなさそうで、助かったよ。齋藤学くんをもうちょっと長く見たかったけど、最後に背が高いフォワードを入れて放り込みになってしまったせいもあって、いいところはあまりれなかったかな。

それにしても、1点守るのに最後バタバタしちゃって、見ていて疲れたよ。ばててるからってみんなして下がり過ぎ。もっと大人なクローズが見たいなあ。梶山がいないとどうしてもボールが落ち着かないんだよなあ。
梶山の怪我が軽傷でありますように。多摩シコに間に合いますように。

|

« 5.15の晩ご飯はポールウィンナー | トップページ | 5.16の晩ご飯 »

コメント

いつも読んでいます。フォントが変わり、スラスラと読めなくなりました(年のせいか)。

投稿: | 2009/05/28 21:55

あれ、日本語のフォントって指定してるつもりないんですけれど。
変わった?
よくわからない。
デフォルトが変わったのかな。
OSやブラウザの設定で読みやすいフォントを指定してみたらいかがでしょうか。

投稿: おがん | 2009/05/31 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2986/45048320

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 J1 第12節 横浜F・マリノス vs. FC東京:

« 5.15の晩ご飯はポールウィンナー | トップページ | 5.16の晩ご飯 »